

2010年、後二時間弱です

ドカ雪に見舞われた(うちの地方では五センチもつもればドカ雪です)
荒れ模様の今年の大晦日、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
ああ、エアコンが霜取りでしょっちゅう止まって寒い・・・

今年の後半は、「屍鬼」にどっぷり浸かっていたので、
なんかあっという間に過ぎ去っていった気分です。
「スパロボ」や「伝勇伝」は年越しなので、
(うちの地方の「伝勇伝」は1クール遅れてます)
来年も楽しみです。「レベルE」も始まりますし、
春には「銀魂」も。

今年一年、うちのブログに
来て下さった皆様、有り難うございました。
また、来年も遊びに来て下さると嬉しいです。

それではみなさま、良いお年を。


テーマ : 今年1年を振り返ろう - ジャンル : 日記

屍鬼第悼と柩話その六

夜明けが近い中、辰巳が桐敷邸に戻ってきました。
(村人に包囲されてるのによく出入り出来るなあ、さすが人狼)
吸血されて憔悴している静信に、沙子を頼めるかと聞いてきました。
今の桐敷邸にいる中では、昼間も起きていられるのは
(正志郎は敏夫を狙っているし、佳枝は村人の襲撃で忙しそうだし)
静信しか残っていないからとはいえ、
こんなヘロヘロ状態の人によく頼むなあ。
村人をどうこうしろとは言わない、沙子を危険から遠ざけてくれと頼み、
少しでも動けるようにと点滴などの処置をするという辰巳。
そんな辰巳に礼をいう静信ですが、
辰巳はその謝辞に呆気にとられています。「変わった人だ」と。
(確かに静信には理解不能の部分が多すぎますからね)

と手当までしているのに、人狼は血を吸わないと力が出せないから
吸血させてくれと言い出すのは、なんだかなあ~。
それに「どうぞ」と手首を差し出す静信もよう分からん。
ここで手首出したのは「野郎に吸わせる首筋はねえっ」て事ですか。

地下室にこもった静信に沙子は、
「どうして彼は弟を殺したの?」と小説の話を始めます。
「弟を殺さなければ彼は生きていけなかったから、
自分が生きていけないから殺す、いつだって理由はそれだけ。
理由のない殺意なんて無いわ」やはり書き込みは君かと問う静信に
どうしても読みたかったからと沙子は答えます。
あの静信の原稿を(襲って暗示をかけた)寺の人に
頼んで持ち出して貰ったって事は、その人は鶴見の事でしょうかね。


さて夜が明けました。
村人達は、江渕クリニック、外場葬儀社と次々と屍鬼の拠点を潰し、
各地の隠れ家を暴いては、中の屍鬼に襲いかかっていきます。
寺男の田所光男は尋常ではない村の様子に気づき、
様子を見に来ましたが、彼の眼前で役僧だった鶴見が
引きずり出されて斧を振り下ろされてしまいました。
光男はあまりにも凄惨な光景に愕然となっています。
ホント寺の役僧でもお構いなしに狩るとはね。
葬儀や法事の度に静信らと一緒にお経をあげていた人だってのに。
(やった連中は檀家じゃないのかも知れないけど)

桐敷邸を襲った敏夫は、この屋敷が使い物にならないよう窓を開き
隠れられそうな場所も潰していきます。
そんな中で、手をつけられていないトーストを発見、
(屍鬼が食べる筈はないから)「ここにいたのか、静信」と
親友がいた痕跡に複雑な思いを抱いていそうです。

その頃静信は地下室に隠れ、朦朧とする意識の中で考えていました。
「僕は、村に対してなにがしかの殺意を抱いているのか・・・」と。

にほんブログ村 トラコミュ 屍鬼へ
屍鬼

テーマ : 屍鬼(藤崎竜) - ジャンル : アニメ・コミック

来年の干支、何かが違う

朝のワイドショーで、オタリアのレオくんが習字を披露していました。
筆を咥えて器用に字を書いてくれるレオ君に
来年の干支である「卯」を書いて貰う事になりました。

・・・・・・・・・あれ?

レオ君、それは「卵」ですよ。

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

屍鬼第悼と柩話その五

「恵ちゃんが私を殺しに来る」
停電した家の中で恵の影に怯えていたかおりは、
殺されていった両親、消えてしまった弟の事を考え、
「恵ちゃん、私はあなたに復讐する権利がある」

やがて、不審な人影が家の中へと入ってきます。
かおりは、杭と金槌を腰に携え、
吠えようとするラブを黙らせながら、
バットを片手に人影へと近づくのです。
そして、「待ってたよ、恵」と
懐中電灯の明かりを突きつけますが・・・。
驚きのあまり縮こまるかおりの瞳、その中に映っていたのは
まぎれもなく田中良和、かおりの父親です。
父親が自分を襲いに来たという事実に呆然となりながら、
かおりは敵の頭にバットを振り下ろすのでした。

場面はここで大川篤に転換しました。
やはりかおりの絶望と怒りが爆発した狂乱状態で
父親を滅多打ちにした後、つるはしでトドメは放送できませんか。
なんで、たった十五の女の子が
ここまで酷い思いをしなくちゃならないのかという
被害を受けた人間側の悲惨さ、また一方で屍鬼と
化してしまったが故の苦悩と孤独を
表している大事な場面なんですが。

にしても、辛いよなあ、父親を殺さなくてはならない娘と、
家族に受け入れてもらえずに
殺されて行かなきゃならない父親の図は。

そういえば、小説ではかおりは
大塚製材の人たちに面倒を見て貰っていたけど、
何処にいても逃げられないならと
覚悟を決めて家に戻っているの下りも飛ばされたか、
まあ、余分な説明ではありますが、村人が、
家族を失ってひとりぼっちの女の子を
ほったらかしにしているような感じになっているのはちょっとなあ。

さて、大川篤は勝手に自分の女と思い込んでいた千鶴が
無惨に殺され、(あれは、おまえがヘタレたせいだろうが)
敏夫への怒りを募らせていました。
小説での話になりますが、大川篤はいつもいつも
自分が貧乏クジを引かされ、他の奴らはいい目を見ているのに、
自分には何も回ってこないと思い不満を募らせていました。
この尾崎医院に乗り込む時にも
「俺の取り分を貰ってねえ」と喚いています。
でもなあ、そんなに村や父親に不満があったなら、
家からも村からも出て独立すれば良かったんじゃないの、
敏夫や静信みたいにどうあっても家を継がなくてはならないという
責任もプレッシャーもない訳だし。(弟妹もいたんだから)
結局独立するだけの甲斐性もなく、かといって今いる環境の中で
自分を変えていこうと努力していく気概もなく
ただ不満を募らせて文句ばかり、挙げ句が屍鬼となって
殺しの特権を手に入れたと思い込んでの殺人三昧、
もうどうしようもないですよ。
そんな篤が敏夫への怒りを胸に尾崎医院に乗り込みます。

ここで場面転換って事は、孝江の××シーンはカットかな。
浪江のゴキッもカットされちゃいましたしねえ。

にほんブログ村 トラコミュ 屍鬼へ
屍鬼

テーマ : 屍鬼(藤崎竜) - ジャンル : アニメ・コミック

屍鬼第悼と柩話その四

屍鬼となって起き上がった国広律子は
飢餓に苦しみながらも、頑として吸血を拒んでいました。
餌として攫われてきた橋口やすよと同じ牢に押し込められても、
決して襲おうとはせずに、苦しみ喘ぐのみです。
そんな律子を見ていられない徹は泣きながら律子をけしかけます。
「腹が減っているのなら襲え」と。
徹にとっては、耐える律子の姿は、
好意を持っていた相手が苦しむ姿を見るのが辛いと同時に
飢餓に耐えきれず罪を重ねる自分を
責めていると見てしまうのかも知れません。
自分はあっさりと負けてしまったのに、
この人はこんなに頑張っているではないかと。

徹は「襲わないなら俺が襲う、いっそ殺してくれと
叫ぶような目に遭わせてやる」とまで言い出しました。
ボロボロと涙をこぼしながら律子に襲えと叫び続ける
彼の姿は、悲しいと同時にイラッとさせますな。
苦しむ彼女を見かねての暴言なのでしょうが、
一方で耐えている彼女を自分と同じ所に堕とそうとしての
唆しにも聞こえてしまうもので。

そういえば、徹は夏野が人狼と化した事は知らないままですよね、
コミックとは違い、親友を殺してしまった罪悪感と悔恨を
抱えたまま苦しんでいるという訳ですか。
・・・なんかそっちの方が徹らしいって気がしますけど。

しかし・・・、隅っこで震えているやすよの姿が
一番インパクトあるってのもなんだかなあ。
五十のおばちゃんの黒ベビードールは暗闇でも強烈です。

さて、桐敷正志郎はヘタレ篤を見限ったのか
一人で銃を構えていますが、
そのスコープに千鶴の遺体が映り込みます。
むき出しのままさらされていたコミックより布がかけられている分ソフトになってますな。
辰巳は沙子が千鶴に甘かった為にほころびとなり
村人達に屍鬼の存在を知らしめる事になったと考えていますが、
正志郎は尾崎のように狡猾な男は
千鶴には荷が重かったと返しています。
実際千鶴はうかつでした、敏夫が言いなりになっているものと
油断してまんまと誘い出された訳ですから。
でもなあ、千鶴がほころびになるかもと考えていたのなら、
もう少し気をつけてやれば良かったのではとか思ってみたり。
特に辰巳って夏野の事も沙子に報告していない様ですしねえ。

正志郎に「尾崎を排除しろ、千鶴の仇を討て」と辰巳に囁かれ、
頷いています。この時の正志郎の顔ははっきり映りませんが、
彼は千鶴を悼んで泣いているような気がしましたな。

にほんブログ村 トラコミュ 屍鬼へ
屍鬼

テーマ : 屍鬼(藤崎竜) - ジャンル : アニメ・コミック

ベルーナ・売れ筋商品ランキング2

アイコンおやつ 訳あり豆乳おからクッキー

アイコンおやつ 訳ありカット済み生ズワイ蟹1キロ

アイコンおやつ 【SALE!】訳あり安納いも3キロ


テーマ : ブログでアフィリエイト - ジャンル : アフィリエイト

チーズケーキ&スノーボールクッキー


【ネット限定】感謝の気持ち伝えるホテルの贈り物 ネット限定/アンサンブル(チーズケーキ&ス...

テーマ : ブログでアフィリエイト - ジャンル : アフィリエイト

屍鬼第悼と柩話その三

恭子の実験回想の辺りから日本地図がうるさいなあ・・・。

敏夫は、本格的な狩りは夜が明けてからだが、
それまでに拠点の把握と逃がさない為の村道の封鎖、
他の村人達への説明を指示します。
大川富雄は、妻のかず子に
女衆を連れて村を回るように言いつけます。
いよいよ、「虫送り」(災厄を払う)の始まりです。
と、いきなり村中の電気が消えてしまいました。
屍鬼が停電させたのです。
灯りが無くても、夜目が利く屍鬼達は動けますが、
村人達には非常に不利になりました。
(この時に電話も不通にしている筈ですが)

かず子達はドライブインちぐさにやってきました。
どうでもいい事ですが、女衆が怖ぇ・・・。
加奈美は「虫送り」をすると聞かされ、震えます。
家の中には、起き上がって帰ってきた母親の妙がいたからです。
彼女は心細げに泣く母親に言います。
「ひもじくても我慢して、けっして私以外の人間を襲わないで」
泣きながら何度も頷く妙。加奈美は自分の身をけずって
屍鬼と化した母親をかくまっていたのでした。
この母子の下りは悲しすぎる、加奈美がけなげだわ、
妙が善良過ぎて見ているのが辛いぐらいですが、
(コミックでの「お母さん、逃げてーっ」がもう・・・)
話の進み方が駆け足になっているので、
きちんとやってくれるのか心配ですわ。
なにしろ、「小屋に鍵かけ忘れた隙に妙脱走、
自分がどうなったのかも分からないまま自宅に帰って来た」の
下りがすっ飛ばされてしまったから。

げ、腐った息子を抱える元子も入っちゃうのかよ。

山入では、佳枝が村人に屍鬼の存在がばれたと説明していましたが、
それを聞いた正雄は不満たらたらです。
相変わらず、大声で愚痴ってますが、
つきまとわれてる恵は迷惑千万で嫌がってます。
「二人で逃げようぜ」と言われても、「うげっ」の後、
「逃げる?、夜が明けて寝る場所はあるの、お金は持ってるの、
車の運転でも出来るの、誰か襲ってきたら殴れるの」
この辺までは良いんですが、「挨拶できるの、英語は、かけ算は、
分数わかる? お箸の持ち方は」まで行くと笑うしか無いです。
恵は今ちゃんと働かなかったら、
自分たちなど置き捨てられると自覚してますな。
桐敷家が自分たちをどう見ているのか察しているようです。
それを聞いて正雄は恵について行こうとしますが、
またまた恵に蹴っ飛ばされてダウン。
ここで、靴痕くっつけた正雄の顔面に日本地図が~(泣)

恵は、強気な風を見せていますが、不安はあるようです、
口先だけで腑抜けな正雄なんかよりも
彼がいてくれたらと思うのでしょう、
「結城君・・・」と呟く恵。
ここだけ見ていたら、可愛いと思えそうですが・・・。

もっとも、夏野は屍鬼を滅ぼすべく暗躍していて
恵の事を助けてくれそうにもありませんが。

にほんブログ村 トラコミュ 屍鬼へ
屍鬼

テーマ : 屍鬼(藤崎竜) - ジャンル : アニメ・コミック

ディバインウォーズ発見

SHOWTIMEをうろうろしていたら、
「スーパーロボット大戦OG・ディバインウォーズ」を発見しました。
さっそく一話を見てみたら・・・、

いきなり、イングラムとクォブレーの対決ですか。
(クォブレーくんってコブレーって発音でいいんですかね?)

おお、オープニングにシュウ様がっ。

一話の展開はCD版とほぼ同じようですな。
リュウセイが成り行き(というかイングラムの策通り)で
戦闘に突入していきます。

番組リストを見てみると、CD版とはいろいろ違ってきている様ですし、
ぼちぼちと楽しむ事にしましょうか。

しかし、ジ・インスペクターに比べると皆さん顔が幼いような・・・。

テーマ : アニメ - ジャンル : アニメ・コミック

屍鬼第悼と柩話その二

戸惑う村人達に、敏夫は言います。
「死体を墓に戻してやるだけの事だ」と。

さて桐敷邸では、静信が出されたトーストにも
手をつけずにぐったりとしています。
何度か吸血されたのでしょう、かなりやつれています。
こんな状態の人にトーストって嫌がらせですか、
おかゆにしてあげましょう。

そこへ辰巳が千鶴がやられたとの報をもたらします。
尾崎の医者が屍鬼の存在をしらしめるべく
千鶴を神社に引っ張っていき村人の前で殺して見せたと。
辰巳は沙子に逃げるよう言いますが、
増えた仲間が隠れられる場所なんて
何処にも無いと徹底抗戦の構えです。
尾崎さえ排除すれば集団なんて勝手に瓦解する、
そして、村人を襲って数を減らし、
襲った者には殺し合いをするよう言い聞かせろと命じるのです。

了解した辰巳が出て行った後、静かに千鶴を悼む沙子、
「さぞ痛かった事でしょう、嫌われ否定され・・・」
それは、沙子自身が今までに味わってきた
苦悩だったのかも知れませんね。
彼女も苦しんではいるのでしょう、
だからといってやっている事を肯定する事は出来ませんが。

そんな沙子に敏夫がいざとなれば手段など選ばない事を
知っている静信は逃げる事を勧めますが、沙子は聞きません。
もう村は死にかけている、後少しで村が手に入るというのに、
逃げ出す等出来ないと言い張るのです。
ここ、千鶴を思って涙していたのに、静信の方に振り向く際には
涙を拭いて何事も無かったかのように振る舞う様が
沙子の矜持を示していますな。

神社では敏夫の説明が続いています。
屍鬼の本体は血液そのもの、だから屍鬼を停止させるには、
血管系の破壊にこそ意味がある、
心臓の破壊、大動脈の破壊切断、頭を叩き潰す、首を切断と
並べ立てる敏夫に、吐きそうになる村人達。
そりゃ医者である敏夫に比べりゃ免疫無いでしょうからね。
村迫秀正は「薬でどうにかならんのか」と訪ねますが、
敏夫は妻の恭子が起き上がった時に
一通り試したが効かなかったと返しました。
おまけにその時のビデオ鑑賞まで勧めて村人をひびらせているし・・・。

そんな中武藤(徹の父親)が自分には出来ないと叫びます。
「このまま放置しろというのか、共存はあり得ない」と言う敏夫に
「罵って下さい、私は逃げます」と言い切り神社を出て行く武藤、
その後に数人の村人も続きます。

敏夫は「事態を甘く見ている、全然分かっていない」と
吐き捨てていますが、これ、分からないでも無いんですよね。
この武藤の行動はあきらかに逃げです、でも責められない。
屍鬼を狩るのはいいけど、
そのほとんどが村人だった人たちなんですから。
ついこの間まで共に村で暮らしていた人達を
杭を打って殺さなくてはならない。
その中には自分の身内も混じっているかも知れないとなったら、
怖じ気づくのも無理はありませんよ。

にほんブログ村 トラコミュ 屍鬼へ
屍鬼

テーマ : 屍鬼(藤崎竜) - ジャンル : アニメ・コミック

Google
Google

広告



アフィリエイト支援ツールパッケージ
らくらくアフィリエイトHP作成

さらば絶版! コミックパーク
なつかしの名作マンガを、オンデマンド出版で
一冊から注文できる販売サイトです。
入手困難な講談社、小学館、青林堂、秋田書店、
少年画報社、リイド社、双葉社、集英社の
タイトルを6000冊以上販売中!

インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ
スイーツ・お菓子:洋菓子・和菓子・デザート・おやつなど品数豊富!

ファッション
ブランド市場トップ
女性和服
ワンピース市場
キャリア&エレガントスタイル
カジュアルスタイル

メンズ ファッション
キレイ目カジュアル
ビジネス館
ストリートスタイル
ミリタリーテイストカタログ

キッズ
子供服・ベビー服・マタニティウェア
キッズ&ジュニアストリート
ベビーストリート

グルメ
日本全国ラーメンカタログ
便利に活用できる、冷凍食品ガイド
全国うまいもんグルメ
送料込み おためしスイーツ
美容・コスメ・医薬品
◆salon style(常設)
◆徹底!保湿特集(常設)
◆クチコミコスメ特集◆(常設)
◆徹底UVケア
インテリア・家電
◆家電・即日発送便◆(常設)
◆デザイン家電カタログ◆(常設)
◆ファブリック激安大図鑑(常設)
キッチン・日用品雑貨
◆和食器市場(常設)
◆お弁当箱カタログ(常設)
◆デザイン文具セレクション◆(常設)
花・ガーデニング
◆ローズカタログ(常設)
スペシャル
◆We LOVE 自転車◆(常設)
◆奥様お助け特集◆


プロフィール
「てんこもり」へ
ようこそ!

みどり さくや

Author:みどり さくや


「みどりさくや」の
ブログ
です。(ここでは
ひらがなにしてみました)
病気持ちの体調不良患者の上に、いい年して落ち着きのない節操無しの手当たり次第なおばさんですが、よろしく♪

*ご注意*
荒らし、スパムと判断した
コメント、トラックバックは
見つけ次第、削除します

★ずぼらなべ★

↑本館です
ガイバーが主流の
ごちゃまぜサイトです

ランキング
ブログランキングに
参加中です。
「仕方ないな、押してやるか」
という有り難い御方、
「ポチッとな」と
1日1クリック
お願いします。
 
 にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

クリックして下さった方々、
励みになります、
有り難うございます。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー広告
広告


アマゾン商品検索





楽天で探す
楽天市場
楽天商品検索


ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

強殖装甲ガイバー
DVD
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 1
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 2
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 3
[初回生産限定] 強殖装甲ガイバー DVD-BOX1 GUYVER BOX
強殖装甲ガイバー DVD-BOX2 GIGANTIC BOX

CD
OVAサントラ
(ヴァルキュリア編)
強殖装甲ガイバー オリジナル・サウンドトラック
アニメサントラ
強殖装甲ガイバー2005 オリジナル・サウンドトラック
イメージアルバム
強殖装甲ガイバー イメージアルバム
Waiting For・・・
Waiting For・・・
Cotton Candy
so wonderful

強殖装甲ガイバー
ビジュアル・データ・ファイル


小説
鬼影の記憶―
小説 強殖装甲ガイバー

強殖装甲ガイバー〈1〉
リスカーの挑戦

強殖装甲ガイバー〈2〉
第三の影


少年キャプテンコミックス
(徳間版)

強殖装甲ガイバー 1 (1)
強殖装甲ガイバー 2 (2)
強殖装甲ガイバー 3 (3)
強殖装甲ガイバー 4 (4)
強殖装甲ガイバー 5 (5)
強殖装甲ガイバー 6 (6)
強殖装甲ガイバー 7 (7)
強殖装甲ガイバー 8 (8)
強殖装甲ガイバー 9 (9)
強殖装甲ガイバー 10 (10)
強殖装甲ガイバー 11 (11)
強殖装甲ガイバー 12 (12)
強殖装甲ガイバー 13 (13)
強殖装甲ガイバー 14 (14)
強殖装甲ガイバー 15 (15)

角川コミックスエース
(角川版)

強殖装甲ガイバー (1)
強殖装甲ガイバー (2)
強殖装甲ガイバー (3)
強殖装甲ガイバー (4)
強殖装甲ガイバー (5)
強殖装甲ガイバー (6)
強殖装甲ガイバー (7)
強殖装甲ガイバー (8)
強殖装甲ガイバー (9)
強殖装甲ガイバー (10)
強殖装甲ガイバー (11)
強殖装甲ガイバー (12)
強殖装甲ガイバー (13)
強殖装甲ガイバー (14)
強殖装甲ガイバー (15)
