

ロマサガⅢエンディング

破壊するものは倒したのですが、
解き放たれた破壊の力がすべてを滅ぼしてしまいます。
しかし、宿命の子のもうひとつの力、創造の力が発動、
以前と変わらない世界が再生されていきます。
でも、この世界には死食を起こすアビスの星は存在しない筈、
もう三百年に一度の死食に怯える事は無いのです。

ロアーヌ城からシノンの村に帰ってきた
ユリアンを迎えるエレン・・・なのですが、
なんと、ユリアンに向かって「サラ」って言ってる、
家から出てきたサラもユリアンに「サラ帰ってきたの」だって。
感動のエンディングの始まりにこのバグはないよなあ・・・orz

この後は、「みんなに会いに行こう」という
サラの言葉通り世界を巡る事になります。

まずは北の地へ。
レオニード城にいる金髪は・・・ミカエルじゃないよね?
あれは村から選ばれた娘さんだよね?

教授がツヴァイク城らしき広間で踊ってます、
この人、また何かやらかしたんですかね?
ポールとニーナはラブラブのようです。
この氷湖にいるのはウォードですが、
これは、魚と戯れている所?、それともモンスターとケンカ? 

眠っている子とおっちゃん、誰だろう・・・あ、ヨハンネスとアンナか。
ライム、トラックス親子はパブでいつもと変わらず、
時々ロビンになって活躍しているようです。

ここで、バンガードで気張っているサラが。

東方の地へ。城にたたずむヤンファン、
黄京潜入時に「無念・・・」と言ったのに、元気そうで。
玄城、草原ではパイメイニャン大暴れ、誰かこのばーさんを止めろ。

神王の塔ではティベリウスが黄昏れています。
でも、このじーさん、目の前に宿命の子が二人もいたのに、
気づきもしなかったんですよね、
自分たちが崇めている存在が現れているのに
分からないなんて事でいいのでしょうか?

ウンディーネとフルブライトは、それぞれお仕事が忙しい模様。

港ではブラックに戻ったハーマンが海を眺めています。
彼は今後海賊に戻るのかな?
それとも、もう戻っていて映っているのは彼の海賊船と部下達とか?

ピドナの工房のノーラも、戻ってきた皆さんと大忙しです。
ミューズ様はシャールと一緒にお城に戻ったようです、
(ルードヴィッヒは失脚でもしたか?)
相変わらず子供達も走り回っています。

ロブスター、雪だるま、妖精、象さん達は
それぞれの故郷で、のどかに過ごしていました。

詩人の歌うアビスの戦いのサーガ、
「サラ達」とか言ってますが、
肝心のサラは後方支援しかしてませんよっと。

最後は最終メンバーが乗ったお船が、
ちゃっかり乗っている「少年」がお茶目。
そして、メンバー全員の最終レベルが紹介されます。

にほんブログ村 トラコミュ ゲームへ
ゲーム


テーマ : ロマンシングサ・ガ - ジャンル : ゲーム

決戦・破壊するもの

四魔貴族を撃破したところで、しばし考え中、
勢いづいているので、このままラスボス戦に突入するか、
それとも少し修行してレベルを上げてからの大戦にするか、
・・・試しにラスボス戦に挑む事にしました。

サラが助けに来たのを見た少年は「どうして来たの、
二人の力が合わさったら世界が滅びてしまう」と悲鳴をあげました。
サラは、「破壊の力をコントロールして
創造の力に変えれば」と叫びますが、
(ここは強気)少年に自分たちの宿星は「死」だから
破壊の力が勝ってしまうと突っ込まれ途端に弱気に。
さっさと仲間から離れて少年の元へ。
しかも「すべてを破壊して終わりに」などと言い出します。
なんて、意志の弱い主人公・・・。
あ、意志力は弱かったわね・・・。

決戦前の決め台詞ですが、シノンの三人はいつもと違います、
サラを案じた台詞に変わっていました。
トーマスは「サラがんばれ」、ユリアンは「サラ諦めるな」、
エレンは「あんたを死なせやしない」

ラスボス戦はサラがいないため、コマンダーモードの変形です、
少なくとも二人は陣形技にとられてしまうので、
入力出来るのは三人まで、三人技なら二人しか入力できません。
玄武陣、スペキュレイション、トライアンカー、
今まで有効だった陣形を次々試しますが、
その度に世界は破壊されてしまいます。
やはり、レベルが足りないのか、アビスで修行した方が良いのか、
(幸いポイント回復薬はたっぷりとありますからね)
攻撃を重視したら、防御が足りずにダメージ甚大、
防御優先しても結局押し切られる、
どうも、攻撃のタイミングが破壊するものより
遅いのがいけないようなので、
素早さアップのワールウィンドを使ってみます。

ユリアンとロビンが時間差攻撃、エレンは二刀流分身剣
ポイントがたまれば三人揃ってシヴァトライアングル、
トーマスとボストンは回復がメインで戦います。

・・・戦い開始から二十分、何度も気絶させられ、
生命の杖が二本、ルーンの杖が砕け散りましたが、
破壊するものも砕けました。
後から覚えた強力陣形より基本陣形の方が有効とはね。

世界は破壊するものの力で消滅させられてしまいますが、
その後発動した創造の力により、無事に再生されていくのでした。

にほんブログ村 トラコミュ ゲームへ
ゲーム

テーマ : ロマンシングサ・ガ - ジャンル : ゲーム

アビスの真・四魔貴族

武者修行してから、四魔貴族戦に挑もうかと思ったのですが、
まあ、ものは試しとアラケスのいるゲートに飛び込みました。
うろうろしている敵さん達はなるべくよけて、
祭壇にいる真アラケスとご対面、玄武陣で対決してみます。
おお、ユリアンが黄龍剣を、ロビンが乱れ雪月花を閃きました。
エレン、トーマス、ボストンがブレードロールを見切りました。
・・・あらら、勝っちゃった・・・
なんかあっさりと真アラケスが倒れてくれましたよ。

なんだかなと思いながら、次は真フォルネウス戦です、
全員のアクセサリーに魚鱗を装備させて
可愛らしい少年形態の真フォルネウスに挑みます。
防御重視の玄武陣だけでは苦しいので、
スペキュレイション、トライアンカーも使用、
シヴァトライアングルとマーベラスカノンの威力は大きいです。
うまくいけば8000クラスのダメージがたたき出せます。
(技ポイントためるのがきついけど)
・・・これも勝っちゃったよ・・・

次は目に悪いマップに住まうアウナスです。
炎がちらちらするマップを抜けて真アウナスと対決・・・、
メンバー次々にカウンターで自爆、
どうかなあと思っていた事が当たってしまいました。
セルフバーニング持ちのアウナスには
細かい指示の出せないコマンダーモードは合わないようです。
急遽ボストンとサラを入れ替えて通常モードで対決です。
陣形はスペキュレイションで。
カウンターを喰わない技を連発して、
真アウナスも撃破です。
・・・やっぱりヒドラレザー欲しかったですね・・・

残るは真ビューネィ、麗しいおみ足を露出したお姉様と戦いますが、
これが一番の苦戦になろうとは。
トリニティブラスターとアースライザーを連発してくるので、
こっちの攻撃は効きづらい、向こうの攻撃はえげつない、
おかげでコマンダー技を使おうにも
シヴァトライアングル、マーベラスカノンを
撃つ筈のキャラが倒れてしまい連携がとれずに
不発に終わるが多発する始末。
玄武陣でダメージ軽減しつつ、ポイントが溜まったら
スペキュレイションに変えてシヴァトライアングル一発で、
エレンが気絶したままでしたが、なんとか倒す事が出来ました。

なんか、全体的にあっさりと倒せてしまった真四魔貴族でした・・・。

にほんブログ村 トラコミュ ゲームへ
ゲーム

テーマ : ロマンシングサ・ガ - ジャンル : ゲーム

黄京からアビスへ

黄京へ突入しようと思ったのですが、
肝心のヤンファンが見つかりません。
何処へ行ったと探し回ってしまいました。
ようやく見つけ出したヤンファンに陽動作戦をたのんだのですが・・・、
あえなく失敗、ヤンファン倒れるって。
今までマスコンバットをやってこなかったのはまずかったかも。
(ファルス、スタンレーのイベントも飛ばしたし)
まあ、この陽動作戦の結果は黄京潜入には関係ないのですがね。

さて、ラストバトルではサラは参加出来ないという事なので、
ここいらあたりから、コマンダーバトルで進むとしましょうか。

黄京内には、雑魚が出ない代わりに
固定の中ボス達が立ちはだかります。
ときたま手こずるヤツがいましたが、
だいたいの敵はスペキュレイションモードで倒せました。
ただ、黄京は一方通行(扉が閉まると引き返せない)だらけなので
気をつけて進まないと、アイテムの取り忘れをやってしまいます。

天守閣に到着し、アビスナーガとの戦闘です。
ボス相手ですから、玄武陣モードで挑みます、
・・・なんか呆気なく勝っちゃったんですけど。
気張って突入した割には、さくさくと進めた黄京で、
なんだか拍子抜けしたまま、真のラストダンジョン、アビスへと。

ここでは、すぐにラスボスに突っ込む事も出来ますが、
その場合はラスボス+真の魔貴族戦になってしまうので、
まずは真四魔貴族を倒すとしましょうか。

にほんブログ村 トラコミュ ゲームへ
ゲーム

テーマ : ロマンシングサ・ガ - ジャンル : ゲーム

なんも閃いてくれない

後はラストダンジョン黄京に突入するだけまで来ましたが
どうもハリードの使い勝手が悪い、
剣使いはユリアン、エレン(斧や体術も使うけど)がいるので、
ダブってしまうのですよね。
そこで、考えた結果、ハリードは外して、
代わりに体術と玄武術のボストンを参戦させます。
ユリアンには竜鱗の剣、エレンには七星剣があるので、
氷の剣はロビンに持たせておきます。
このまま進むのも何なので、
少しレベル上げに励む事にしたのですが・・・、
腐海の廃墟や、水晶の廃墟で宝探しと、
うろつきまわっているのに、新技を閃くのはボストンの体術ばかり。
(ただし、欲しいタイガーブレイクはさっぱり)
他のメンバーは、なにひとつ閃いてくれない、
(乱れ雪月花や無双三段が欲しいのに)
分身剣の人数は三人止まりだし、
ヒドラレザー(アウナス戦用に欲しいのに)も落ちてないし、
レベルの上がりも今ひとつ。
・・・もう黄京行っちゃいますかね・・・。
ボストンは黄京とアビスで鍛える方が良さそうですしね。

なので、回復薬をどっさりと買い込んで、黄京へ乗り込む事にします。
(結界石は8個あるから余裕だと思うけど)

にほんブログ村 トラコミュ ゲームへ
ゲーム

テーマ : ロマンシングサ・ガ - ジャンル : ゲーム

やってきました東の地

東の地を目指すとなると、しばらく戻ってこられなくなるので、
まずは、「少年」の抜けた後のメンバー補充、
誰にしようか迷ったけど、剣レベルの高いハリードを加えてみます。

さて、グウェインの件が放置なのですが、
前回のプレイでグウェインを倒した後、
無茶苦茶に気まずい雰囲気だったので、
(とても非道な悪い事をした気分でしたっけ)
今回は放置のままにしておきます。

技と術の回復薬を買い込んで、ナジュ砂漠に突進です。
まずは砂漠を東に東に進みます。
その後は、移動が面倒だったので、
流砂に乗って運ばれていくルートを使います。
茶色いマップが続いた後、草原に到着しました。
まず目指すのはムング族の村です。

変なカッコと笑われながら、パイメイニャンとご対面、
トーマスを人質に取られてしまいましたが、(今回もトムか)
リンリンを仲間にしてネフト族の巣へ。
ゼルナム族を倒してお話し合いしたので、
パイメイニャンの所に戻ります。
トーマスを返して貰った後、パイメイニャンの言う通りに
玄城に出かけると、いきなり捕縛されて牢屋行きです。
パイメイニャンに助けられはしましたが・・・、
パーティメンバーの誰もが
「初めから話をつけとけよ、ばーさん」と突っ込んだ事でしょう。

さて、ゼルナム族の巣に攻め込んで
魔王の鎧を撃破した所で玄城に帰還します。

警戒厳重な黄京の偵察も済ませ、
ラストダンジョンへの突入を残すのみとなりました。
後は、突入前の残務整理とレベル上げですな。

にほんブログ村 トラコミュ ゲームへ
ゲーム

テーマ : ロマンシングサ・ガ - ジャンル : ゲーム

四魔貴族(影)撃破

ようやくたどり着いた妖精の村、
落っこちたりもしましたが、以前に助けた妖精に
青い蝶を追うようにと助言を貰いました。

ジャングルに戻り、青い蝶を目印に進んでいきますと、
ありましたよ、火術要塞。
入ってすぐの所にある宝箱から炎獣の皮をゲットしたので、
いったんピドナに戻ります。
・・・開発の人に炎獣の皮取ってこいって言われていたもので。

開発の時間稼ぎ戦闘をちょこちょここなして、
炎獣の盾を入手してから、火術要塞に突入します。
ここって、モンスターよりも画面の色彩の方に困らされます。
ちらちらして見にくいんですよね・・・。

さて、四つ目のアビスゲートです。
なので、メンバーの整理をしないといけません。
今回サラが主役なので、彼女が消える筈はなく
とすれば消えるのは「少年」の役目。
まずは、「少年」を控えに回して、身ぐるみを剥いでおきます。

アビスゲート突入、とらわれているはずのサラと「少年」が
パーティメンバーにいるので、ゲートの中には誰もいませんでした。
なんか寂しい雰囲気の中、アウナスが登場して戦闘に突入です。
今までの魔貴族達に比べ、そんなに強くは無かったけど、
こいつのセルフバーニング、嫌いです。

アウナスが倒れた後、「宿命の子よ、ゲートを開け」が入り、
サラと「少年」がゲートに引きずり込まれます。
いつもはサラが「少年」をはね飛ばしますが、
今回は「少年」がサラを追い出しました。
サラを逃がした「少年」はゲートを閉じてアビスの彼方へ消え去り、
場面はランスのヨハンネス宅へ。
ここで、最後のアビスゲートの存在を知ったサラ達は、
「少年」を助け出すべく東の地を目指す決意をかためるのでした。

にほんブログ村 トラコミュ ゲームへ
ゲーム

テーマ : ロマンシングサ・ガ - ジャンル : ゲーム

ジャングルで迷い・・・

ランスのアンナの所に寄ってみたら、
「オーロラが出そう」との事だったので、
雪だるまの村を出現させ、永久氷晶と氷の剣を入手しました。
氷の剣は大剣なので、「少年」に装備させます。
これはカウンターをかけてくれるので便利な剣なのです。
今回は雪だるまを仲間にするつもりは無いので、
永久氷晶は倉庫行きですな。

そろそろ火術要塞にいきますかと、
まずはアケを目指します。
ピドナから直行便が無いので、グレートアーチ経由でアケへ。

アケからジャングルへ入り、確かどこかで妖精を助けていたので、
妖精の村を目指したのですが・・・。
迷子です。
ループするジャングルなんか
大っ嫌いじゃああ~っ。


散々迷ってようやく妖精の村にたどり着きました所で休憩です。

にほんブログ村 トラコミュ ゲームへ
ゲーム

テーマ : ロマンシングサ・ガ - ジャンル : ゲーム

火術要塞の前に

ハーマンが黒くなったのでパーティから離れてもらい、
代わりにヤーマスに出向いてロビンを復帰させます。

アビスゲート後一つなのですが、
火術要塞へ行く前に聖王の試練をこなしておきます。
聖王廟にはハリードがうろうろしていますが、
今は話しかける必要なしです。
「少年」が抜けた後で仲間にするかしないか微妙な所なんですが。

武闘大会を忘れていたのでツヴァイクへと立ち寄りましたが、
・・・いきなりはねられました。
そういや、暴走車の退治も忘れていました。
教授の所に出向いてからプロトタイプを借り受け、
暴走車を片付けます。・・・借りた車返してないけどいいの?

はねられなくなったので、武闘大会へ。
みなさん強くなっているからか、
初戦、二回戦は一番手のユリアンだけで片付き、
最終戦も三番手のトーマスでおしまいになりました。
この勢いで聖杯ももぎ取ってこようとレオニードのお城へ。
意外にさくさくと進めたのでこれなら楽勝・・・と思っていたら
ヤミー相手に手こずりまくり、どうにかこうにか勝利した時には
何名かのLPが赤くなっておりました。

聖杯をゲットした所で、ピドナに戻ってアイテム整理をしておきます。

にほんブログ村 トラコミュ ゲームへ
ゲーム

テーマ : ロマンシングサ・ガ - ジャンル : ゲーム

フォルネウス撃破

この海底宮は、アビスゲートまで直行なら話は早いのですが、
すべての宝箱を開けてやろうと
隅々まで探索するので、時間がかかって困ります。
まあ、その寄り道のおかげでエレンが
ナイアガラバスターをマスターしてくれましたが。

いい加減疲れた所でようやくアビスゲート到着です。
いつもは技の香薬や術酒で回復させるのですが、
今回はみなさん消耗しまくりなので結界石で一発回復です。

では、フォルネウスに挑みます。エレンには、
特効でもあるナイアガラバスターを仕掛けさせたのですが・・・
三回に一回程度しか決まらへんやんけっ
それでも、特効技が効いたのか、初戦で勝利する事ができました。
四魔貴族戦では初の快挙です。
メイルシュトロームも一発しか喰らいませんでしたからね。

にほんブログ村 トラコミュ ゲームへ
ゲーム

テーマ : ロマンシングサ・ガ - ジャンル : ゲーム

Google
Google

広告



アフィリエイト支援ツールパッケージ
らくらくアフィリエイトHP作成

さらば絶版! コミックパーク
なつかしの名作マンガを、オンデマンド出版で
一冊から注文できる販売サイトです。
入手困難な講談社、小学館、青林堂、秋田書店、
少年画報社、リイド社、双葉社、集英社の
タイトルを6000冊以上販売中!

インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ
スイーツ・お菓子:洋菓子・和菓子・デザート・おやつなど品数豊富!

ファッション
ブランド市場トップ
女性和服
ワンピース市場
キャリア&エレガントスタイル
カジュアルスタイル

メンズ ファッション
キレイ目カジュアル
ビジネス館
ストリートスタイル
ミリタリーテイストカタログ

キッズ
子供服・ベビー服・マタニティウェア
キッズ&ジュニアストリート
ベビーストリート

グルメ
日本全国ラーメンカタログ
便利に活用できる、冷凍食品ガイド
全国うまいもんグルメ
送料込み おためしスイーツ
美容・コスメ・医薬品
◆salon style(常設)
◆徹底!保湿特集(常設)
◆クチコミコスメ特集◆(常設)
◆徹底UVケア
インテリア・家電
◆家電・即日発送便◆(常設)
◆デザイン家電カタログ◆(常設)
◆ファブリック激安大図鑑(常設)
キッチン・日用品雑貨
◆和食器市場(常設)
◆お弁当箱カタログ(常設)
◆デザイン文具セレクション◆(常設)
花・ガーデニング
◆ローズカタログ(常設)
スペシャル
◆We LOVE 自転車◆(常設)
◆奥様お助け特集◆


プロフィール
「てんこもり」へ
ようこそ!

みどり さくや

Author:みどり さくや


「みどりさくや」の
ブログ
です。(ここでは
ひらがなにしてみました)
病気持ちの体調不良患者の上に、いい年して落ち着きのない節操無しの手当たり次第なおばさんですが、よろしく♪

*ご注意*
荒らし、スパムと判断した
コメント、トラックバックは
見つけ次第、削除します

★ずぼらなべ★

↑本館です
ガイバーが主流の
ごちゃまぜサイトです

ランキング
ブログランキングに
参加中です。
「仕方ないな、押してやるか」
という有り難い御方、
「ポチッとな」と
1日1クリック
お願いします。
 
 にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

クリックして下さった方々、
励みになります、
有り難うございます。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー広告
広告


アマゾン商品検索





楽天で探す
楽天市場
楽天商品検索


ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

強殖装甲ガイバー
DVD
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 1
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 2
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 3
[初回生産限定] 強殖装甲ガイバー DVD-BOX1 GUYVER BOX
強殖装甲ガイバー DVD-BOX2 GIGANTIC BOX

CD
OVAサントラ
(ヴァルキュリア編)
強殖装甲ガイバー オリジナル・サウンドトラック
アニメサントラ
強殖装甲ガイバー2005 オリジナル・サウンドトラック
イメージアルバム
強殖装甲ガイバー イメージアルバム
Waiting For・・・
Waiting For・・・
Cotton Candy
so wonderful

強殖装甲ガイバー
ビジュアル・データ・ファイル


小説
鬼影の記憶―
小説 強殖装甲ガイバー

強殖装甲ガイバー〈1〉
リスカーの挑戦

強殖装甲ガイバー〈2〉
第三の影


少年キャプテンコミックス
(徳間版)

強殖装甲ガイバー 1 (1)
強殖装甲ガイバー 2 (2)
強殖装甲ガイバー 3 (3)
強殖装甲ガイバー 4 (4)
強殖装甲ガイバー 5 (5)
強殖装甲ガイバー 6 (6)
強殖装甲ガイバー 7 (7)
強殖装甲ガイバー 8 (8)
強殖装甲ガイバー 9 (9)
強殖装甲ガイバー 10 (10)
強殖装甲ガイバー 11 (11)
強殖装甲ガイバー 12 (12)
強殖装甲ガイバー 13 (13)
強殖装甲ガイバー 14 (14)
強殖装甲ガイバー 15 (15)

角川コミックスエース
(角川版)

強殖装甲ガイバー (1)
強殖装甲ガイバー (2)
強殖装甲ガイバー (3)
強殖装甲ガイバー (4)
強殖装甲ガイバー (5)
強殖装甲ガイバー (6)
強殖装甲ガイバー (7)
強殖装甲ガイバー (8)
強殖装甲ガイバー (9)
強殖装甲ガイバー (10)
強殖装甲ガイバー (11)
強殖装甲ガイバー (12)
強殖装甲ガイバー (13)
強殖装甲ガイバー (14)
強殖装甲ガイバー (15)
