

夜鳴鳥ブルース・揚羽蝶ブルース

ついに来ました「炎の蜃気楼・昭和編」
高耶たちが活躍した本編から三十年前、織田との戦いのお話です。
ただ、お話のスタート時では織田との戦いは
もう最終局面に入っています。
なので、「夜鳴鳥ブルース」で信長本人と
北里美奈子も登場しています。

「夜鳴鳥ブルース」では
上杉景虎こと加瀬賢三(若く見えるけど三十代)は
ナイトクラブレガーロのホール係で
朽木慎治というレガーロの用心棒を務める青年が
霊に狙われている事を知り彼を守る為にレガーロに来たのでした。

レガーロでは柿崎晴家こと小杉マリーがステージに立ち
美しい歌声を披露しています。そして客席には
医大生の笠原直紀こと直江信綱の姿もあります。
昭和三十年代の雰囲気が満載のレガーロをメインの舞台に
朽木を巡って巻き起こる怪現象
「おまえはもう死んでいる」と北斗の拳みたいな台詞で
迫ってくる朽木の戦友達の霊の謎を追う内に
とんでもない事実が暴露されてしまいます。

・・・もしかしたらと思っていたら大当たりしちゃったよ。
しかも、思っていたよりも加瀬がコレを引きずっちゃうし。
安田長秀も言っていたけど
後々突け込まれなきゃ良いのですが・・・。

「揚羽蝶ブルース」では
朽木が去った後のレガーロが危機に陥ります。
次々にバンドマンが倒れたり、新人歌手の歌声に
圧倒された小杉マリーが自信喪失してしまったり。
加瀬達は、レガーロのオーナー執行健作を恨んで
嫌がらせを繰り返す元歌姫の青木早枝子を調べる内に
バンドマン達が南方の呪いをかけられている事を突き止めますが
その背後には織田の企業の影が。
更には早枝子は、執行にレガーロの権利を渡さなければ
レガーロを爆破すると脅してきました。
しかしこの予告の裏には、とんでもない織田の目的がありました。
早枝子も執行への恨みを利用されていたに過ぎなかったのです。
それに気づいた夜叉衆は織田の真の企みを阻止する為に動きます。

しかし、笠原(直江)は空白の四十分にどんな目にあったのか?
よれよれになって衣服も乱れていたし。まさかホントに
「フンドシ一丁でバラ咥えた」
んじゃあるまいな・・・。どうなんですか、宮路さあん?

アイコン本a 夜啼鳥ブルース 炎の蜃気楼 昭和編 (コバルト文庫)
アイコン本a 揚羽蝶ブルース 炎の蜃気楼昭和編 (コバルト文庫)


テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

デルフィニアの十年後

「茅田砂胡全仕事」という
茅田砂胡作品の二十年分の集大成で
分厚い(京極堂に並んでます)弁当箱本を読みました。
と言ってもリィ、ウォル、ケリー以外の作品については・・・
申し訳ないのですが、私、桐原家ももものきもレディガンナーも
読んでいないので、よくわかりませんでしたが・・・。
その上ドラマCDがついていない方を購入していたりします

さて、弁当箱の分厚さの半分近くを占領しているのが
「紅蓮の夢」デルフィニアの十年後話です。

いきなり、リィ達の世界に現れたウォル・グリーク(38)は
ケリー、ジャスミン、ダイアナとヴァレンタイン一家に挨拶して
デルフィニアに帰還しますが、その時デルフィニアは
バルロ、ナシアス、イブン、シャーミアンやロザモンドまでもが
生きて帰れぬと覚悟するほどの戦いに直面していたのです。
この未曾有の危機を回避する為に、多くの人々が王妃を熱望しており
その思いの強さはウォルを異世界に飛ばしてしまうほどでした。
ルウが設定したモニターで
そんなデルフィニアの現状を見ていたリイは
シェラを伴ってデルフィニアに帰還します。

代替わりしていた黒主にまたがったリイは戦場で暴れる暴れる
ポーラの子供達が貶められているのが我慢出来ないと
宮廷でも爆発しまくると、相変わらずの妃将軍ぶりでした。
(何カッコつけてんだあと国王陛下もボコってしまった)

ほとんどとばっちりでデルフィニアに飛ばされて
トイレに二時間こもる羽目になったレティシアと
借りた映画を見損ねてしまったヴァンツァーがお気の毒・・・。

気の毒と言えば、身体に合う衣装が無かった為に
Tシャツにビーチサンダルなんて格好させられたウォルも悲しい
まさか国王陛下が毛ずねむき出しにされるなんて・・・。

ところで「全仕事が出来るまで」のコミックでの
鈴木理華さんの「誰が描き分けるんだよ」を見て
はるか昔(二十年は前だったかな?)どこかの雑誌で
「作者は形容詞並べりゃすむが
実際に描かないといけない挿絵画家は大変だ」と
やっている投稿記事を見つけた事を思い出しました・・・。

アイコン本a 茅田砂胡 全仕事1993-2013〈特別版〉 (C・NOVELSファンタジア)

テーマ : こんな本を読んだ - ジャンル : 本・雑誌

タイタニア四巻・・・何年ぶりだ?

目医者さんに(めいぼの治療の筈が結膜炎まで発症)
出かけたついでに本屋さんに寄ってみると・・・

「タイタニア4・烈風篇」

・・・あれ?タイタニアって3までだったよね、
なのにこれには4って・・・ぐえっ出ると思っていなかった新刊!?

おお作品が、二十年ほど休学させられていたけど
今度こそ卒業するつもりだからマジメにやるようにと
作者殿にせっついていますよ・・・笑えない・・・

話はタイタニアが、惑星バルガシュの
ジュスラン、アリアバートの二人の側と
天の城に陣取るイドリスの側に分裂
そしてファン・ヒューリックの一味が
イドリスの招きを受け入れた・・・の辺りから始まります。

まあ、戦闘は戦力の出し惜しみや采配のまずさのせいで
アリアバートにイドリスポロ負け
一度は従っていたファン・ヒューリック一味も
つきあいきれんとスタコラサッサ・・・。

こんな調子でのたのたと戦闘が続くのかいな・・・と思っていたら
隠れていた藩王が出てきた途端に驚きの急展開
子供を使ってこんな事させるなんてえげつなさ過ぎです、藩王殿下。
・・・どうでもいい事ですが、噴出したのが口と鼻で良かった
尻からもだったらあらゆる意味で台無しになっている所でした。

ああ・・・今巻では大活躍だったアリアバートが
だまし討ちにあっさりひっかかってしまい
こんなにあっけなく斃れるなんて・・・。
実は「気取るな、バカ」以来結構気にいっていたのに。
目の前で起きた従兄弟にして異母兄弟の死に
ジュスランも目を血走らせてぶち切れてます。
リラの惨死を知った時のファン・ヒューリックのぶち切れよりも
凄まじいキレっぷりでした。

↑ここ大ネタバレなんで伏せときます。

それにしても、藩王の考えがわかりません
この後、いったい何をさせようとしているのでしょうか。
彼は繁栄を望んでいるのでしょうか、それとも滅びを?

そして、今巻ではまったく良いトコなかった
ファン・ヒューリックとお仲間は、次巻ではどうなるのでしょうか。
私は、指揮官の代わりしか思いつかないのですが・・・

アイコン本a タイタニア4<烈風篇> (講談社ノベルス)

テーマ : こんな本を読んだ - ジャンル : 本・雑誌

「天使達の課外活動2」

リイ達の学園生活が続く「天使達の課外活動」の二巻
サブタイトルが「ライジャの靴下」
なんじゃっと思ったらそういう事ですが。

内容は文字通りライジャに
手編みの靴下を贈った人を探すお話なのですが
ただの人探しの筈が、痴漢や盗撮者などの犯罪者や、
情報部の連中まで出てきてまたまた一騒動です。
・・・グレッグ・ディオンってなにかと出てきますなあ。

おまけに「ファロットの休日」でヴァンツァーを振り回した
ビアンカ嬢までお出ましになったから
リイとルウはお互いをつねり合う羽目に。
まあ、いつも仏頂面のヴァンツァーが
女性相手になごやかに談笑していたらビックリですわな。
読者の私は何でこうなっているのか
知っているから驚きませんけどね(笑)

ところでルウ、せっかく「我らの神をお待ちしている」のだから
拝まれてやっても良かったんじゃない?
(同時収録の短編「お師匠さんが来た」のネタです)

アイコン本a 天使たちの課外活動2 - ライジャの靴下 (C・NOVELSファンタジア)

テーマ : 読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

結婚物語・新婚物語

「銀婚式物語」に刺激され、引っ張り出してきました
「結婚物語」新婚物語」の文庫六冊。
さすがに二十年以上の歳月がしみこんでいる文庫本です。

いやはや、「銀婚式」の方もおいおいなエピソードだらけでしたが、
こっちはさらに・・・(爆笑)

しょっぱなから、待ち合わせでなんでこうなるかなに始まって
プロポーズでの勘違いとか。家族に打ち明けたらパニックとか。
その後もなかなか結婚話が進展せず
一巻ラストでようやくエンゲージリングに辿り着くという有様に
「これ、式挙げるまでに何巻かかるんだ」でしたっけ。
今「しきあげる」を変換したら、「屍鬼揚げる」になったぞ・・・orz

恋人時代もドタバタだらけ、
プロポーズから婚約にこぎ着けるまでに十一ヶ月、
マリッジリングとエンゲージリングは間違えて
新婚旅行はど忘れしているし、
正彦君は一食分だけで二万もの買い物するし
陽子さんは一ケタ間違えて四十万のステレオセット買っちゃうし
式が近づけば陽子さん号泣モードへ突入、
式当日など、あまりの泣きっぷりに式場の人も慌てるし
ああ、ホントに奇跡が起こって泣き止まなければ
どうなっていたんでしょうねえ。
(披露宴の間中号泣する花嫁はマズすぎるって)

夫婦になっても相変わらずで、
新婚旅行は日焼けはまだいいとしてウミヘビと虎は・・・。
さらには、婚姻届出すの忘れるし、「猫を飼う」が「家を買う」になるし、
これだけの、ちょっと待てやな激動生活くぐり抜けて
最後の結婚一周年パーティを無事に迎えられて良かったなと。

そして、銀婚式にまで辿り着いておめでとうございます。

そういえば、この頃の陽子さんってホントに医者嫌いですよね、
普通なら縫うほどの裂傷を根性で治そうとするのには唖然。
(発熱も根性で下げようとしてたし)
正彦君は元気なのに心臓発作を起こしたと暴れ
クーラー効かせまくって室温十五度にしてしまうという
困った癖が出てきたましたが。

アイコン本a 結婚物語(上) (中公文庫)
アイコン本a 新婚物語〈1〉新婚旅行は命がけ (角川文庫)

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

京也と大ちゃん

菊池秀行氏の「魔界都市新宿」(十六夜京也編)と
「エイリアンシリーズ」、ソノラマ文庫以外でも
続編が出ていたのですね。(←今頃気づくな)

で、エイリアンからは「エイリアン旋風譚」(短編集)
「えいりあん虚空城」(長編)の二作
京也からは「騙し屋ジョニー」(長編)を読んでみました。
三作品ともなかなかに良いですね。
いや、やっぱり大ちゃんとゆきはどつき漫才が似合います。
京也とさやかは・・・、巻末で作者殿がおっしゃっているように
なんか雰囲気変わっちゃってる・・・かな。

アイコン本a エイリアン旋風譚 トレジャー・ハンター八頭大 別巻 (ソノラマノベルス)
アイコン本a エイリアン虚空城 (朝日ノベルズ)
アイコン本a 騙し屋ジョニー 魔界都市〈新宿〉 (ソノラマノベルス)

テーマ : こんな本を読んだ - ジャンル : 本・雑誌

ドラマバージョン想像してみました

昔の「結婚物語、新婚物語」のドラマで
陽子さんと正彦さんを演じていらしたのは
沢口靖子さんと陣内孝則さんですが、
「銀婚式物語」を読んでいると
ついついこの二人のイメージで
それぞれの場面を思い浮かべたりして。

例えば、猫のファーがエモノとして家に持ち込んだネズミを見て
パニックを起こした正彦さんが、エアガン(だと思う)を乱射
そのせいでブラインドがへこんでしまったとご立腹の陽子さん。
エアガン構えておろおろの陣内氏と、
怒りで仁王立ちの沢口さん想像すると笑えます。

お祖母さん危篤の報に惚けてしまった陽子さんに
「着替えるっ」「出かけるっ」とやってる所とか
梨が剥ききれずに奮闘している所とかの陣内さんも
イメージが浮かんできて楽しいですね。

ほんとに以前のキャストでドラマ化しないかなあ・・・
無理でしょうかねえ・・・。

テーマ : 感想 - ジャンル : 本・雑誌

銀婚式物語・新井素子著

やっとこさ、入手しました、「新井素子著・銀婚式物語」
改めて思う事は、あの「結婚物語」「新婚物語」の文庫本を読んだ時、
沢口靖子主演のドラマを見た時から、
そんなに時間がたっちゃったんだなあと言う事ですな。

二十五年もの時間がたった訳ですから
いろいろな事があったようですが、
飼い猫ファージの最期にはうるっと来ましたね。

そして、あふれかえる本を収納する為に
家を建ててしまったというのがまた豪快でした。
でも、一階まるごと本棚よりは、
地下室にしておいた方が良かったのでは?と
思ったのですよね。これだと窓の心配もないと
(窓のない家はまずいらしい)思うのですか、
どうなんでしょうか。
その上新居が出来たおかげで
ぬいぐるみの収納も解決できて良かったですねと。

そして、後書きにもありましたが
次の二十五年後には「金婚式物語」でお会いしたいものですね。

アイコン本a 銀婚式物語

テーマ : こんな本を読んだ - ジャンル : 本・雑誌

真皓き残響・仕返換生

炎の蜃気楼邂逅編の最新刊、[真皓き残響・仕返換生」読みました。
本編は終わってしまったけど、
こちらの戦国編は(そういうば、幕末編はどうなっているんでしょうね
直江の換生体忠臣くんは未だにつるっぱげのままなのか?)
まだまだ続く様子です、謎めいた新キャラも出てきたし。
最近つばきに取って代わられて出番の無いお藤はどっかで白衣女してるのかいな?

今回は、ほとんど直江の独壇場でした。
直江は九郎左右衛門という男に換生していますが、
彼の換生により肉体より追い出された九郎左右衛門の魂が
自分の身体を返せと迫ってきたのです。
自分たちのせいで肉体を奪われ怨霊と化してしまった
九郎左右衛門を前に、どうしたら良いのか惑う景虎たち。
おまけに直江は宿体に潜む九郎左右衛門の記憶にも苦しめられ
ボロボロになってしまうし。
他者の肉体を奪って生きるという罪業と
向き合った直江の出した結論は・・・。

かなり重い内容でしたな、
景虎も以前に宿体である兵蔵太の記憶に
苦しめられた事がありましたが、
今回の直江は、追い出された当の本人との対決でしたからね。
力ずくの解決ではなく命がけの説得で
なんとか解決できて良かったですよ。

重い話が続く中で、双六を楽しむ色部さんと、
随所の色っぽすぎるイラストが癒しでしたな。

アイコン本a 真皓き残響 仕返換生 炎の蜃気楼邂逅編 (炎の蜃気楼シリーズ) (コバルト文庫)

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

泥棒桟敷の人々

夫は泥棒、妻は刑事という
今野と真弓(+道田)のシリーズ最新刊が出てました。
あいかわらずのラブラブ夫婦は良いのですが、
道田の不幸ぶりに磨きがかかってますな。

そういえば、この今野と真弓のシリーズが
ドラマ化された時の(「泥棒に手を出すな」ってタイトルで
今野の快盗名が「ダークキャット」だった)
真弓役って、田中好子さんでしたっけ・・・。

アイコン本a 泥棒桟敷の人々 (トクマノベルズ)

テーマ : 読んだ本 - ジャンル : 本・雑誌

Google
Google

広告



アフィリエイト支援ツールパッケージ
らくらくアフィリエイトHP作成

さらば絶版! コミックパーク
なつかしの名作マンガを、オンデマンド出版で
一冊から注文できる販売サイトです。
入手困難な講談社、小学館、青林堂、秋田書店、
少年画報社、リイド社、双葉社、集英社の
タイトルを6000冊以上販売中!

インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ
スイーツ・お菓子:洋菓子・和菓子・デザート・おやつなど品数豊富!

ファッション
ブランド市場トップ
女性和服
ワンピース市場
キャリア&エレガントスタイル
カジュアルスタイル

メンズ ファッション
キレイ目カジュアル
ビジネス館
ストリートスタイル
ミリタリーテイストカタログ

キッズ
子供服・ベビー服・マタニティウェア
キッズ&ジュニアストリート
ベビーストリート

グルメ
日本全国ラーメンカタログ
便利に活用できる、冷凍食品ガイド
全国うまいもんグルメ
送料込み おためしスイーツ
美容・コスメ・医薬品
◆salon style(常設)
◆徹底!保湿特集(常設)
◆クチコミコスメ特集◆(常設)
◆徹底UVケア
インテリア・家電
◆家電・即日発送便◆(常設)
◆デザイン家電カタログ◆(常設)
◆ファブリック激安大図鑑(常設)
キッチン・日用品雑貨
◆和食器市場(常設)
◆お弁当箱カタログ(常設)
◆デザイン文具セレクション◆(常設)
花・ガーデニング
◆ローズカタログ(常設)
スペシャル
◆We LOVE 自転車◆(常設)
◆奥様お助け特集◆


プロフィール
「てんこもり」へ
ようこそ!

みどり さくや

Author:みどり さくや


「みどりさくや」の
ブログ
です。(ここでは
ひらがなにしてみました)
病気持ちの体調不良患者の上に、いい年して落ち着きのない節操無しの手当たり次第なおばさんですが、よろしく♪

*ご注意*
荒らし、スパムと判断した
コメント、トラックバックは
見つけ次第、削除します

★ずぼらなべ★

↑本館です
ガイバーが主流の
ごちゃまぜサイトです

ランキング
ブログランキングに
参加中です。
「仕方ないな、押してやるか」
という有り難い御方、
「ポチッとな」と
1日1クリック
お願いします。
 
 にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

クリックして下さった方々、
励みになります、
有り難うございます。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー広告
広告


アマゾン商品検索





楽天で探す
楽天市場
楽天商品検索


ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

強殖装甲ガイバー
DVD
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 1
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 2
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 3
[初回生産限定] 強殖装甲ガイバー DVD-BOX1 GUYVER BOX
強殖装甲ガイバー DVD-BOX2 GIGANTIC BOX

CD
OVAサントラ
(ヴァルキュリア編)
強殖装甲ガイバー オリジナル・サウンドトラック
アニメサントラ
強殖装甲ガイバー2005 オリジナル・サウンドトラック
イメージアルバム
強殖装甲ガイバー イメージアルバム
Waiting For・・・
Waiting For・・・
Cotton Candy
so wonderful

強殖装甲ガイバー
ビジュアル・データ・ファイル


小説
鬼影の記憶―
小説 強殖装甲ガイバー

強殖装甲ガイバー〈1〉
リスカーの挑戦

強殖装甲ガイバー〈2〉
第三の影


少年キャプテンコミックス
(徳間版)

強殖装甲ガイバー 1 (1)
強殖装甲ガイバー 2 (2)
強殖装甲ガイバー 3 (3)
強殖装甲ガイバー 4 (4)
強殖装甲ガイバー 5 (5)
強殖装甲ガイバー 6 (6)
強殖装甲ガイバー 7 (7)
強殖装甲ガイバー 8 (8)
強殖装甲ガイバー 9 (9)
強殖装甲ガイバー 10 (10)
強殖装甲ガイバー 11 (11)
強殖装甲ガイバー 12 (12)
強殖装甲ガイバー 13 (13)
強殖装甲ガイバー 14 (14)
強殖装甲ガイバー 15 (15)

角川コミックスエース
(角川版)

強殖装甲ガイバー (1)
強殖装甲ガイバー (2)
強殖装甲ガイバー (3)
強殖装甲ガイバー (4)
強殖装甲ガイバー (5)
強殖装甲ガイバー (6)
強殖装甲ガイバー (7)
強殖装甲ガイバー (8)
強殖装甲ガイバー (9)
強殖装甲ガイバー (10)
強殖装甲ガイバー (11)
強殖装甲ガイバー (12)
強殖装甲ガイバー (13)
強殖装甲ガイバー (14)
強殖装甲ガイバー (15)
