

ちょっと古いけどバラエティの小ネタを

以前のバラエティの小ネタ集めてみました。

十三参りと言えば、頂いた知恵が逃げるから
橋を渡る間は振り向いてはいけないという事ですが
歩くタレントさん達を映しているカメラさんは
振り向きっぱなしです。これはどうするのでしょう?

零下数度の世界では水温八度の水が温かいそうです。

各地のお雑煮の食べ比べなのに
スタッフのミスでお餅が固くなりすぎ
タレント二人が餅を噛みきれずに大変な事に。
味比べどころではなくなってました(笑)


テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

兵庫の一番福

某番組でのお話。
兵庫の神社で選ばれる今年の福男。
その彼にその年の運はどうだったのかとインタビュー(笑)
でも、福男さんはせっかく一番になったのに、
あまり良いことがなかったとぼやいていたりします。
一番になった福男は、自分が福に恵まれるのではなく
一番になって貰った福を、皆に分け与えるのが仕事だそうです。
なので、一番福を取ったからといって
自分が福に恵まれるわけではないらしいですね。

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

これは頑張っているって事?

野生のお猿さんが入浴するのが名物の露天風呂。
冬場にのんびりお湯に浸かるお猿さんの姿はほっこりしますが
暑い夏場はどうなっているのかと
某番組が取材に行かれたのですが
この暑い時期に温泉に入るお猿さん達がいます。
よく見れば潜って何かを探しているお猿さんも。
・・・よくよく見れば、風呂の中に
何かを投げ入れているおじさんのお姿が。
ここでのお猿の入浴は名物なので
夏でもそんなお猿さんを目当てに来る観光客が多いそうです。
なので、お猿さんに風呂に入って貰うために
お湯の中に餌をばらまいていたのでした。
・・・まあ、そういう演出という事ですな。

演出と言えば、別の番組でゲストの皆さんが
イルカウォッチングに出かけたのですが
海が荒れていて船が出せません。
そこでスタッフさん、放送時にはイルカの映像を合成するので
ゲストの皆さんはイルカを見つけて
喜んでいる演技して下さいとの指示、ゲストの方々
言われたとおりに手を振って歓声を上げる演技をしています。
その演技の合間にイルカの映像流して
ウォッチング中を演出していました。

この二例は演出ですよね・・・。

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

お遍路さんにも代行サービスが

以前に某番組の特集で
お墓参りの代行アルバイトは見た事があったのですが
四国のお遍路代行まであるんですね。
巡礼したいけど、体の都合などで
どうしても参れない人には良いサービスなのかも知れませんが
なんだかなあ・・・。

で、思い出したのが東寺でやってた砂を踏むお参りのことです。
なんでも、八十八カ所の札所の砂をずら~と並べて
そのお砂を踏んで掛け軸にお参りすると、
八十八カ所を巡ったのと同じ事なのだという参り方を
昔見た(これも何かの番組ででしょうね)事があるのです。
そんなのもあったなあと検索してみたら・・・
これって江戸時代からある「お砂踏み」って風習だったのですね。

アイコンリンク 「お砂踏み」届ける
アイコンリンク 『お砂踏み巡礼』で気軽にお詣りを

テーマ : 雑学、クイズ、教養 番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

とんでもなく甘いお菓子

録りためておいたバラエティーをぼちぼちとみていますが
その中に凄まじいお菓子がありました。

それは、クラブジャムンというインドのお菓子
牛乳をレモン汁で固めたモノに砂糖を大量投入してこねて丸め、
これを油で揚げたら、砂糖一袋を入れた甘いシロップで
煮込んで甘味を倍増させたというシロモノ。
「頭が痛くなるほどの甘さ」を極めています。
なお、この番組の司会者、昔インドへ行かされた時に
無茶苦茶おなかが空いていたけどこれだけはムリだったそうです。

それと、世界で二番目に辛いという唐辛子を仕込んだソフトクリーム
初めは甘いけど、後からぐわあっと来るそうです。
キュウリを甘いシロップで煮込んで刻んだモノを仕込んだどら焼き
「どらQ」も紹介されていました。

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

和食のご法度クイズ

某バラエティーで「和食でのご法度」が出題されてました。

まずは一つ目、土瓶蒸しのご法度
サワラのような青魚を土瓶蒸しに使うこと。
土瓶蒸しはマツタケの風味を楽しむものなので
油が多くクセのある青魚は合わせない
使うのならハモなどのような白身魚。

造りのご法度、紅葉鯛の松皮つくりでは、
おさしみの数が偶数になっていてアウト。
偶数は割り切れるで縁が切れるを連想させるためいけないと。
食器でも西洋では六客ひとそろいだけど
日本では五客ひとそろいになってます。

煮物のご法度、近江蕪と渡り蟹具足煮では、
煮物が平たい皿にもられているがNG。
汁や餡があるのに平皿では飲みにくい上、
温かい煮物がすぐに冷めてしまい味が損なわれてしまうから。

焼物のご法度、子持ち鮎の柚庵焼きで、
腹を上にして盛られているのがダメかと思ったら
あしらいのセロリが魚より奥に盛りつけられているが正解でした。
あしらいという口直しの為の食材が奥にあると取りにくい上
メインの鮎を箸でまたいで取らなくてはいけないのが無粋と。

揚物のご法度、蓮根はさみ揚げ海老しんじょでは、
懐紙が左前に折られているのがアウトでした。
これは死に装束の左前を連想させて不吉なので
(使うのは葬儀や法事の時に限定されている)
右前に折らないといけないと。

ラストは再びの造りのご法度で
お造りの盛り合わせでのNGはマグロが薄造り。
マグロは身が柔らかく薄造りでは食感が悪くなるし
身が薄いと熱が伝わり変色しやすくなってまうから
厚切りにするものだそうです。

これ、クイズに不正解だと解答者じゃなくて
控えの皆さんが実食できるのですが
ほとんどのお料理は控えの皆さんが食していましたね。

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

確かに五個分にはなるだろうけど

この前の番組で、一個の卵で
目玉焼き五個分作れるかの実験やってました。

まずは卵を一個冷凍庫に入れ凍るまで七時間待ち。
完全に凍ったところでカラを剥き
(凍る際にひび割れているので剥ける)
とけない内に五枚分にスライス、それぞれを焼けば
一個の卵から五個分の目玉焼きが出来上がるというワケです。
・・・かなりのミニサイズになりそうですが。

これ、ダチョウの卵とかでやったらどうなるのでしょうかね。

あと、グロイがうまい料理として
温めた牛乳にたこ焼きを入れてくずして食すと
クラムチャウダーみたいになるとかやってました。(結構好評でしたね)

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

京阪のおでん電車

土曜お昼の某バラエティーで
京阪電車の「おでんde電車」が紹介されていました。
これは京阪石坂線(坂本~石山寺)を宴会仕様にした車両で
おでんを楽しみながら電車の旅と宴会を満喫するというものです。

完全予約制で料金は一人三千五百円
一人用おでんとおつまみ弁当、飲み物が四本ついていますが
食べ物の持ち込みもオーケーなので乗車予定の芸人さん達が
おでんde電車発車の十八時二十六分まで
浜大津周辺をぶらぶらして持ち込む食料を集める事に。
まず初めに入手した「力餅」と交換の形でいろいろと集めていきますが
お子さんの「ボーロ」までとは・・・
(商店街でもう一度出会った時に返してましたが)
それでも地酒や近江牛の自家製しぐれ、
塩こうじ豚などを集めてから浜大津駅から乗車。
石山寺と坂本を経由して浜大津へ戻ってくる一時間四十分の旅は
にぎやかな宴会モードで楽しそうでしたね。
石山寺では宅配ピザも受け取っていましたし。

なお、夏には「ビール電車」が走っています。

アイコンリンク おでんde電車の運行
アイコンリンク 滋賀県浜大津・おでん電車編

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

なんともいえない食品と美味と

某番組、またまたなんとも言えない食品の紹介が。

焼いたベーコンにチョコレートをコーティングした
「チョコかけベーコン」・・・これは好みが別れるでしょうね。
しかし、以前の「揚げバター」といい
豪快な食品があるモンなんですねえ。

他には「フローズンポップコーン」
文字通りポップコーンを液体窒素につけて凍らせた物。
これは口に入れた時、噛んだ時の冷感に気をつければ
美味しく食べられるかもですね。

それと、珍しい美味の紹介もありました。

一つは、イクラよりも小粒で金色の「黄金イクラ」
鮭ではなくて尺ヤマメの卵です。
この尺ヤマメは通常のヤマメと違い
二年飼育して大きくした(鮭と同じぐらいの大きさ)もの。
ヤマメは非常に繊細で飼育が難しく
二年物に育てる内に四十万匹から
五千匹にまで減ってしまうそうです。
その為か通信販売などは一年待ちになってしまう事もあるとか。

もう一つは脱皮したての伊勢エビ「やいこ海老」
これは、水揚げされたエビの中から脱皮しそうな物を探し
脱皮してくれるのをひたすら待ち続け
無事に剥けたら大成功という根気のいるロケでした。
その分食してみた時は盛り上がっていましたね。

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

カニかまのようでした

うまく取り出せない蟹足の身ですが
(顔しかめながらほじほじやっていたのは美神令子達だったかな?)
これなら簡単に取り出せるそうです。

まずは、蟹足の両側をハサミで関節の内側で切ります、
そして、太い方を下にして持ち、振ってやると・・・
まるでカニかまのような身がするっと出て来たのです。

これは、蟹が生きている間はカラと身がくっついていますが
茹でる事でタンパク質が固まって身が縮み
カラとの間に隙間が出来るのと、
関節の内側で切る事で軟骨も切れるので
するりと出てくるのだそうです。

ズワイガニ、タラバガニではオーケーでしたが
毛ガニだけは身がうまく出て来ませんでしたね。
さらにこれならどうだと、タカアシガニにも挑戦
・・・これもするっと出て来ました。
でかいだけあって出てくる身もビッグサイズでしたわ。

テーマ : TV番組 - ジャンル : テレビ・ラジオ

Google
Google

広告



アフィリエイト支援ツールパッケージ
らくらくアフィリエイトHP作成

さらば絶版! コミックパーク
なつかしの名作マンガを、オンデマンド出版で
一冊から注文できる販売サイトです。
入手困難な講談社、小学館、青林堂、秋田書店、
少年画報社、リイド社、双葉社、集英社の
タイトルを6000冊以上販売中!

インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ
スイーツ・お菓子:洋菓子・和菓子・デザート・おやつなど品数豊富!

ファッション
ブランド市場トップ
女性和服
ワンピース市場
キャリア&エレガントスタイル
カジュアルスタイル

メンズ ファッション
キレイ目カジュアル
ビジネス館
ストリートスタイル
ミリタリーテイストカタログ

キッズ
子供服・ベビー服・マタニティウェア
キッズ&ジュニアストリート
ベビーストリート

グルメ
日本全国ラーメンカタログ
便利に活用できる、冷凍食品ガイド
全国うまいもんグルメ
送料込み おためしスイーツ
美容・コスメ・医薬品
◆salon style(常設)
◆徹底!保湿特集(常設)
◆クチコミコスメ特集◆(常設)
◆徹底UVケア
インテリア・家電
◆家電・即日発送便◆(常設)
◆デザイン家電カタログ◆(常設)
◆ファブリック激安大図鑑(常設)
キッチン・日用品雑貨
◆和食器市場(常設)
◆お弁当箱カタログ(常設)
◆デザイン文具セレクション◆(常設)
花・ガーデニング
◆ローズカタログ(常設)
スペシャル
◆We LOVE 自転車◆(常設)
◆奥様お助け特集◆


プロフィール
「てんこもり」へ
ようこそ!

みどり さくや

Author:みどり さくや


「みどりさくや」の
ブログ
です。(ここでは
ひらがなにしてみました)
病気持ちの体調不良患者の上に、いい年して落ち着きのない節操無しの手当たり次第なおばさんですが、よろしく♪

*ご注意*
荒らし、スパムと判断した
コメント、トラックバックは
見つけ次第、削除します

★ずぼらなべ★

↑本館です
ガイバーが主流の
ごちゃまぜサイトです

ランキング
ブログランキングに
参加中です。
「仕方ないな、押してやるか」
という有り難い御方、
「ポチッとな」と
1日1クリック
お願いします。
 
 にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

クリックして下さった方々、
励みになります、
有り難うございます。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー広告
広告


アマゾン商品検索





楽天で探す
楽天市場
楽天商品検索


ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

強殖装甲ガイバー
DVD
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 1
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 2
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 3
[初回生産限定] 強殖装甲ガイバー DVD-BOX1 GUYVER BOX
強殖装甲ガイバー DVD-BOX2 GIGANTIC BOX

CD
OVAサントラ
(ヴァルキュリア編)
強殖装甲ガイバー オリジナル・サウンドトラック
アニメサントラ
強殖装甲ガイバー2005 オリジナル・サウンドトラック
イメージアルバム
強殖装甲ガイバー イメージアルバム
Waiting For・・・
Waiting For・・・
Cotton Candy
so wonderful

強殖装甲ガイバー
ビジュアル・データ・ファイル


小説
鬼影の記憶―
小説 強殖装甲ガイバー

強殖装甲ガイバー〈1〉
リスカーの挑戦

強殖装甲ガイバー〈2〉
第三の影


少年キャプテンコミックス
(徳間版)

強殖装甲ガイバー 1 (1)
強殖装甲ガイバー 2 (2)
強殖装甲ガイバー 3 (3)
強殖装甲ガイバー 4 (4)
強殖装甲ガイバー 5 (5)
強殖装甲ガイバー 6 (6)
強殖装甲ガイバー 7 (7)
強殖装甲ガイバー 8 (8)
強殖装甲ガイバー 9 (9)
強殖装甲ガイバー 10 (10)
強殖装甲ガイバー 11 (11)
強殖装甲ガイバー 12 (12)
強殖装甲ガイバー 13 (13)
強殖装甲ガイバー 14 (14)
強殖装甲ガイバー 15 (15)

角川コミックスエース
(角川版)

強殖装甲ガイバー (1)
強殖装甲ガイバー (2)
強殖装甲ガイバー (3)
強殖装甲ガイバー (4)
強殖装甲ガイバー (5)
強殖装甲ガイバー (6)
強殖装甲ガイバー (7)
強殖装甲ガイバー (8)
強殖装甲ガイバー (9)
強殖装甲ガイバー (10)
強殖装甲ガイバー (11)
強殖装甲ガイバー (12)
強殖装甲ガイバー (13)
強殖装甲ガイバー (14)
強殖装甲ガイバー (15)
