

滋賀の発掘ご当地スイーツの旅

なにげなく番組見てたら、地方局ではなく
東京発の番組内で滋賀県のスイーツが紹介されてました。
(紹介していたタージン氏の方がネタになっているようですが)

それは「発掘ご当地スイーツの旅」で
近江八幡市の「つぶら餅」
東近江市の地酒の酒粕で作られた、きき酒ならぬ
ききチーズケーキが出来る「湖のくに生チーズケーキ」
彦根市の老舗洋菓子店のロールケーキ「オリンピア」と三種でした。

「つぶら餅」は、まるでたこ焼きみたいな焼き方しているけど
あんこの入った小さなお餅
サイズ的に一口で食べられそうな可愛いお餅でした。
彦根のロールケーキ「オリンピア」は
通常のスポンジとは感触の違う生地で巻かれていて
このロールケーキの生地は企業秘密といいながら
生地をホイップさせてから焼くとバラされていました・・・。
食べてみると、新しいロールケーキ生地の食感に
フルーツのおいしさが加わるそうです。

そして、レポーターもスタジオのみなさんも
試食されていた「湖のくに生チーズケーキ」
これは原料に使われている六種類の酒粕を食べ比べて
違いを楽しむ事が出来るそうで
みなさん、酒粕の原料を確かめながら
生チーズケーキを楽しんでらっしゃいました。
・・・ただこの生チーズケーキ
若干のアルコール分が残っているそうで
レポーターのタージン氏は六種も召しあがったせいか
少々酔ってらっしゃいましたわ。
(通常は三種類で食べ比べるようです)


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

進撃のおやつ・サシャのお肉

本日、世間様は年末年始というのに、
うちは通常より忙しい一日となりました。

何故かと言えば、取引先が年末年始の休みに入る→休みの間に
仕上げて欲しいと仕事発注→正月まで仕事したくないので
年末の内に片付けてしまおうとする→仕事量増える
というワケでして、二日分の仕事を今日一日で片付けたのですわ。
まあ、配達は正月明けなので出来上がった品物で
作業場はいっぱいだったりしますし・・・。
さらに明日も午前中は残っている仕事を
片付けないといけないしで、バタバタしちゃってますね。

なので、こんなの見て和んだりもしています。

進撃お肉

この前の診察日に病院内のコンビニ覗いたら
まだまだ残っていました、進撃グッズ。
その中で今回選んだのは「サシャのお肉」というお菓子。
まあ「お肉」ではなくてスナック菓子なんですけどね。
しかし、この菓子の見た目が・・・実はアラレちゃんのう×こみたいに見えた・・・
お味の方はバーベキュー味のカー×みたいな味で、
ついつい手が出るという感じでしたわ。

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

進撃のパンと兵長のクッキー

昨日の病院での出来事です。
循環器での診察が終わり、タリーズでの休憩後
帰宅後のおやつを仕入れようと病院内のコンビニへ。

コンビニでいきなり振ってくるのは
「調査兵団のエルヴィン・スミスだ」のナレーション
進撃のキャンペーン中かと思っていたら、パンコーナーにこれが。

進撃パン

・・・「ウォールパン」だけあってサイズが大きめなのがど~んと。
パッケージにもあるように、もちもちのパンでした。

更にレジに並んでいると・・・
うわ、並んでる並んでる、進撃のおやつとグッズ達が。
「サシャのお肉」とか「進撃のチップス」とかあったのですが
私が手にしたのはコレでした。

リヴァイのクッキー

「リヴァイ兵長の紅茶クッキー」
パッケージの仏頂面リヴァイ兵長が可愛い
紅茶風味の甘みがあっさりなクッキーでした。
・・・でも、やっぱりこの持ち方で紅茶飲むのは
カップを落っことすんじゃないかと心配になります・・・

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

世界のプリン・ボネとプディンフラン

買い物していて見つけたプリン二種です。
世界各地のプリンをイメージしてあるそうです。

71301.jpg

71302.jpg

イタリアの「ボネ」ってプリンがモデルのココアプリン
モロにチョコレート味でした。

90101.jpg

90103.jpg

こっちはポルトガルの「プディンフラン」がモデルのカスタードプリン
ねっとりというより、こってりな味わいでした。
プリンにしては固めでしたし。

この世界のプリンシリーズ
他にもベトナムの「バインフラン」
中国の「ライチプリン」などがあるそうなので
見つけたら食べてみたいと思います。

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

お土産の糸切り餅

多賀大社に行ってきた叔母さんから糸切り餅を頂きました、

糸切り餅

これは細い糸を使って伸ばしたお餅を切り分けているので
糸切り餅というそうで、刃物・・・というか武器ですね、
そんなのを使わなくても良い平和な世の中で
寿命が長く保てるようにという由来があるそうです。

ふわふわと柔らかく程よい甘さのお餅でした。

テーマ : お土産 - ジャンル : グルメ

和菓子「あみ舟」

びわ湖銘菓「あみ舟」をお土産に貰いました。

↓袋
626841.jpg

↓中身
6262151.jpg

このお菓子、「菓子ひなみ」という毎日のお菓子を紹介する本で
私の誕生日である四月十八日のお菓子として
掲載されていたんですよね

食べた感想は、「甘いおせんべい」で
あっさりと美味しかったですよ。

アイコン本a 菓子ひなみ―三六五日の和の菓子暦

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

きゅうりのしょう油漬け

冷蔵庫で簡単に漬けられる漬け物の本見つけたので
「きゅうりのしょう油漬け」作ってみました。



ショウガやミョウガが効いている薄めのあっさり味でした。

アイコン本a 冷蔵庫でできちゃった 私のお漬け物―即!できる簡単浅漬けからピクルス、キムチ、ぬか漬け・・・定番人気のお漬け物まで (主婦の友生活シリーズ)
アイコンリンク 漬けるドットコム

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

滋賀のサラダパン

従姉妹が、滋賀県のB級グルメ「サラダパン」を入手しました。
salada2.jpg
コッペパンの中に、たくあんの千切りを
マヨネーズで和えたペーストを挟んであります。
これって、テレビでも紹介されてました。
(美味いという人と不味いという人がいらしたっけ)

salada1.jpg
なんかぶれちゃってますが、中身の様子です。
(食べちゃったんで撮り直しができません・・・)

食した感想は・・・、
さっぱりぽりぽりしていてなかなか乙なお味でしたが、
私は具だくさんの方が好みなので、少々物足りなかったかも。

にほんブログ村 トラコミュ グルメへ
グルメ

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

私のタルタルソースは

某番組でタルタルソースを作っていたのですが、
ゆで卵をマヨネーズで和えるだけに見えたので「あれ?」っと。

私のタルタルソースはみじん切りのゆで卵一個分と、
タマネギのみじん切り半個分を
マヨネーズ大さじ二杯分で和えているのですが。

にほんブログ村 トラコミュ 料理、クッキングへ
料理、クッキング


にほんブログ村 トラコミュ 料理へ
料理

テーマ : 簡単レシピ - ジャンル : グルメ

何のせよう?

困ったリクエストです。
うどんの具なのですが、
肉類は油濃くて駄目、油揚げや天かすも油が駄目、卵もいまひとつ、
野菜類もモノによっては繊維が喉にひっかかるという場合、
何を具材にすればよいのでしょうか?
素うどん、しっぽくか釜あげしか思いつかないぞ。

テーマ : おうちごはん - ジャンル : グルメ

Google
Google

広告



アフィリエイト支援ツールパッケージ
らくらくアフィリエイトHP作成

さらば絶版! コミックパーク
なつかしの名作マンガを、オンデマンド出版で
一冊から注文できる販売サイトです。
入手困難な講談社、小学館、青林堂、秋田書店、
少年画報社、リイド社、双葉社、集英社の
タイトルを6000冊以上販売中!

インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ
スイーツ・お菓子:洋菓子・和菓子・デザート・おやつなど品数豊富!

ファッション
ブランド市場トップ
女性和服
ワンピース市場
キャリア&エレガントスタイル
カジュアルスタイル

メンズ ファッション
キレイ目カジュアル
ビジネス館
ストリートスタイル
ミリタリーテイストカタログ

キッズ
子供服・ベビー服・マタニティウェア
キッズ&ジュニアストリート
ベビーストリート

グルメ
日本全国ラーメンカタログ
便利に活用できる、冷凍食品ガイド
全国うまいもんグルメ
送料込み おためしスイーツ
美容・コスメ・医薬品
◆salon style(常設)
◆徹底!保湿特集(常設)
◆クチコミコスメ特集◆(常設)
◆徹底UVケア
インテリア・家電
◆家電・即日発送便◆(常設)
◆デザイン家電カタログ◆(常設)
◆ファブリック激安大図鑑(常設)
キッチン・日用品雑貨
◆和食器市場(常設)
◆お弁当箱カタログ(常設)
◆デザイン文具セレクション◆(常設)
花・ガーデニング
◆ローズカタログ(常設)
スペシャル
◆We LOVE 自転車◆(常設)
◆奥様お助け特集◆


プロフィール
「てんこもり」へ
ようこそ!

みどり さくや

Author:みどり さくや


「みどりさくや」の
ブログ
です。(ここでは
ひらがなにしてみました)
病気持ちの体調不良患者の上に、いい年して落ち着きのない節操無しの手当たり次第なおばさんですが、よろしく♪

*ご注意*
荒らし、スパムと判断した
コメント、トラックバックは
見つけ次第、削除します

★ずぼらなべ★

↑本館です
ガイバーが主流の
ごちゃまぜサイトです

ランキング
ブログランキングに
参加中です。
「仕方ないな、押してやるか」
という有り難い御方、
「ポチッとな」と
1日1クリック
お願いします。
 
 にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

クリックして下さった方々、
励みになります、
有り難うございます。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー広告
広告


アマゾン商品検索





楽天で探す
楽天市場
楽天商品検索


ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

強殖装甲ガイバー
DVD
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 1
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 2
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 3
[初回生産限定] 強殖装甲ガイバー DVD-BOX1 GUYVER BOX
強殖装甲ガイバー DVD-BOX2 GIGANTIC BOX

CD
OVAサントラ
(ヴァルキュリア編)
強殖装甲ガイバー オリジナル・サウンドトラック
アニメサントラ
強殖装甲ガイバー2005 オリジナル・サウンドトラック
イメージアルバム
強殖装甲ガイバー イメージアルバム
Waiting For・・・
Waiting For・・・
Cotton Candy
so wonderful

強殖装甲ガイバー
ビジュアル・データ・ファイル


小説
鬼影の記憶―
小説 強殖装甲ガイバー

強殖装甲ガイバー〈1〉
リスカーの挑戦

強殖装甲ガイバー〈2〉
第三の影


少年キャプテンコミックス
(徳間版)

強殖装甲ガイバー 1 (1)
強殖装甲ガイバー 2 (2)
強殖装甲ガイバー 3 (3)
強殖装甲ガイバー 4 (4)
強殖装甲ガイバー 5 (5)
強殖装甲ガイバー 6 (6)
強殖装甲ガイバー 7 (7)
強殖装甲ガイバー 8 (8)
強殖装甲ガイバー 9 (9)
強殖装甲ガイバー 10 (10)
強殖装甲ガイバー 11 (11)
強殖装甲ガイバー 12 (12)
強殖装甲ガイバー 13 (13)
強殖装甲ガイバー 14 (14)
強殖装甲ガイバー 15 (15)

角川コミックスエース
(角川版)

強殖装甲ガイバー (1)
強殖装甲ガイバー (2)
強殖装甲ガイバー (3)
強殖装甲ガイバー (4)
強殖装甲ガイバー (5)
強殖装甲ガイバー (6)
強殖装甲ガイバー (7)
強殖装甲ガイバー (8)
強殖装甲ガイバー (9)
強殖装甲ガイバー (10)
強殖装甲ガイバー (11)
強殖装甲ガイバー (12)
強殖装甲ガイバー (13)
強殖装甲ガイバー (14)
強殖装甲ガイバー (15)
