

ケーブルテレビお目見えです

ケーブルテレビの工事は無事終了しました。
と言っても、既にネットのためにケーブルを引き込んであるので、
テレビとネットに分けての配線だけで良いから、
外部工事はなくて部屋の中での作業のみでしたが。

工事の方がテレビ、チューナー、
DVDデッキの設定まですませて下さったので、
そのままケーブルテレビでの地デジ視聴が可能となりました。
DVDも地デジの番組表が出ているので、
予約録画も今までと同じやり方で出来ますし、
勿論、BS、CS放送も見られます。

ただ、外部録画用にチューナーの出力2と
DVDデッキの入力2を接続までは
やってくれなかったので自分で接続します。
ちょうどAVケーブル一本残っていたので。
それと、DVDのチャンネル設定が
アナログのままだったのでこれも修正します。
初期設定の画面を呼び出すのは久々でしたな。

ネットもコースを換えたのでモデムは交換となりました
・・・しまった前のモデムの箱が残ったままだ・・・


テーマ : AV機器 - ジャンル : 趣味・実用

ケーブルに備えて

後数日でケーブル工事の予定です。
なので、チューナーを設置する場所確保の荷物整理を始めました。
ゲームソフトを整理して空いたスペースに
並べたてられていたDVDディスクを移動させて
とりあえずの仮の置き場所を用意しましたが、
これだとミニコンポの棚が奥に隠れてしまう・・・。
まあ、仮の置き場所のつもりなので、
ぼちぼちと対応を考えるとしましょうか。

次は工事の人が動けるように
積み上げられている本の整理ですな・・・。

テーマ : AV機器 - ジャンル : 趣味・実用

ケーブルテレビ申し込みました

今頃でなんですが、ケーブルテレビの工事の日にちが決まりました。
平日でもオーケーと言っておいたので
今月中にカタがつきそうです。

で困っている事は、
チューナー何処にセットすればいいんでしょうか?
私はテレビなどはスチールラックにひとまとめにしているのですが
ラックの一段目→ビデオデッキ
二段目→テレビ 三段目DVDデッキとセレクタ
最下段目ステレオとレコードプレーヤー
その前のラック→スーファミ、プレステ、録画済みDVD等
でスペースが無い・・・。
なんとか片付けて置き場所ひねり出さないと。

テーマ : AV機器 - ジャンル : 趣味・実用

USB接続レコードプレイヤー

新聞を読んでいたら、
レコードプレーヤーとパソコンをUSBで簡単に接続、
アナログレコードがパソコンで録音編集出来ます。
なとどいう記事を発見しました。

このレコードプレーヤー、四月に発売されるようです。

アイコン電気 SONY USB端子搭載 ステレオレコードプレーヤー


テーマ : 今日、気になったネタ - ジャンル : ニュース

オーディオ接続 そのⅤ

もう一台の、普通のセレクタの方にはゲーム機器を接続します。
テレビの入力端子2セレクタの出力端子
接続(二端子&三端子)を使用、、
入力端子1、2、3には、それぞれスーパーファミコン、
プレステ、プレステ2の接続ケーブルを繋ぎます。
入力4端子は予備で空けてありますが、
現在プレステを貸し出しているので、
写真では入力2端子も空いています。

AV7

AV6

今は、大量にあふれかえっている録画ビデオを
DVDにダビングするなんて事もやってますが、
なにしろ二十年分・・・、全部終わるまでには、
いったいどれぐらいかかるのか・・・。(大汗)

アイコン電気 映像/ステレオ音声ケーブル1.5m
アイコン電気 映像/モノラル音声⇔映像/ステレオ音声1.5m
アイコン電気 ビクター AVセレクター【税込】 JX-71 [JX71]
アイコン電気 ビクター AVセレクター【税込】 JX-61 [JX61]


テーマ : AV機器 - ジャンル : 趣味・実用

オーディオ接続 その

今度はAVケーブルの接続です。
まずはダビング機能付きセレクタの、
モニター出力端子とテレビの入力端子1を接続、
このケーブルは二端子(テレビ側)&三端子(セレクタ側)を使用、
次にセレクタ出力端子と
DVD入力端子
(1でも2でも可)をケーブル接続します。

AV5

その後、セレクタの入力1とDVD出力端子を、
セレクタ入力2とビデオ出力端子を接続します。
これでセレクタのスイッチを切り替えるだけで、
ビデオ、DVDを使い分け、ビデオからDVDへ
ダビング
する事が出来るようになりました。
この際、セレクタ出力端子と入力1端子には
必ず同一機器の入力出力ケーブルを接続
しないと
ダビング中の画面を確認出来なくなります。(注:このセレクタの場合)
入力3はいずれケーブルテレビか
スカパーを繋ぐために空けてあります。

AV4 AV3 

テーマ : AV機器 - ジャンル : 趣味・実用

オーディオ接続 そのⅢ

どういう接続状態にするのかを考え、
それに必要な機器をいろいろと調べて接続機器をチョイス、
AVケーブル、二端子&三端子を二本、(テレビに接続)
AVケーブル、三端子&三端子の不足分二本を追加(セレクタに接続)
スプレッダー(分配器)、ノーマルのセレクタ(四端子)、
ダビング機能付きセレクタ(三端子)、
そして、アンテナケーブル一本
を購入。
(全ての商品が揃うまで十日ほどかかりましたが)

まずはスプレッダーの入力端子
壁から来ているアンテナケーブルを接続、
次にそれぞれの出力端子と、
テレビ、ビデオ、DVDの入力アンテナ
を接続、
これでテレビ、ビデオ、DVDそれぞれで番組が映ります。

AV1

アイコン電気 マスプロ 屋内用 TV接続ケーブル(2m) 【L型-ストレート型プラグ】
アイコン電気 マスプロ 3分配器(1端子DC15V電通)【税込】 3SPFA [3SPFA]


テーマ : AV機器 - ジャンル : 趣味・実用

オーディオ接続 そのⅡ

が、いろいろと問題も発生しました。
今まではビデオに壁からのアンテナを繋ぎ、
そこからテレビと接続していましたが、
今度はDVDとテレビで接続する事になりました。
これだと、テレビとDVDでアンテナを差し合ってしまうと、
ビデオにアンテナが繋がらない
まま、
DVDで録画するのでビデオのアンテナはいらないと思うのですが、
念のためにビデオにもアンテナを繋いでおきたい。

それに、テレビの入力端子は二カ所しか無いので、
DVDとビデオを接続してしまうと、もう空きがない、
つまりゲームをする時はいちいちプラグを差し直す必要があるんです。
これが面倒な上、うちのテレビの入力端子は
ステレオではなくモノラル仕様
、つまり音声入力端子は一つだけで、
三端子&三端子のケーブルだと一本の端子が余ってしまうんです。
と、諸事情あって、この際配線のやり直しを
やってしまおうと決意しました。

(これはHDDデッキ購入から二週間後の話)

テーマ : AV機器 - ジャンル : 趣味・実用

オーディオ接続 そのⅠ

最近、再生しか出来ないDVDでは物足りなくなりました。
なにしろ最近のテレビ番組って
見たいモノほど、深夜帯や仕事等で
じっくり見られない事が多く録画に頼るしか無い
のですが、
ビデオでの録画ではいい加減限界に来ていたんです。
そこで三ヶ月ほど前、
思い切ってHDデッキを購入した訳です。
300Gなので大量録画は無理ですが、
こまめに一度見れば満足な番組はすぐに削除、
撮っておきたい番組はDVDへのダビングでと考えたのですが、
これでうまく行っているので、一安心というところでしょうか。

アイコン電気 東芝 300GB HDD搭載ハイビジョンDVDレコーダーVARDIA【税込】 RD-E301 [RDE301]


テーマ : AV機器 - ジャンル : 趣味・実用

Google
Google

広告



アフィリエイト支援ツールパッケージ
らくらくアフィリエイトHP作成

さらば絶版! コミックパーク
なつかしの名作マンガを、オンデマンド出版で
一冊から注文できる販売サイトです。
入手困難な講談社、小学館、青林堂、秋田書店、
少年画報社、リイド社、双葉社、集英社の
タイトルを6000冊以上販売中!

インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ
スイーツ・お菓子:洋菓子・和菓子・デザート・おやつなど品数豊富!

ファッション
ブランド市場トップ
女性和服
ワンピース市場
キャリア&エレガントスタイル
カジュアルスタイル

メンズ ファッション
キレイ目カジュアル
ビジネス館
ストリートスタイル
ミリタリーテイストカタログ

キッズ
子供服・ベビー服・マタニティウェア
キッズ&ジュニアストリート
ベビーストリート

グルメ
日本全国ラーメンカタログ
便利に活用できる、冷凍食品ガイド
全国うまいもんグルメ
送料込み おためしスイーツ
美容・コスメ・医薬品
◆salon style(常設)
◆徹底!保湿特集(常設)
◆クチコミコスメ特集◆(常設)
◆徹底UVケア
インテリア・家電
◆家電・即日発送便◆(常設)
◆デザイン家電カタログ◆(常設)
◆ファブリック激安大図鑑(常設)
キッチン・日用品雑貨
◆和食器市場(常設)
◆お弁当箱カタログ(常設)
◆デザイン文具セレクション◆(常設)
花・ガーデニング
◆ローズカタログ(常設)
スペシャル
◆We LOVE 自転車◆(常設)
◆奥様お助け特集◆


プロフィール
「てんこもり」へ
ようこそ!

みどり さくや

Author:みどり さくや


「みどりさくや」の
ブログ
です。(ここでは
ひらがなにしてみました)
病気持ちの体調不良患者の上に、いい年して落ち着きのない節操無しの手当たり次第なおばさんですが、よろしく♪

*ご注意*
荒らし、スパムと判断した
コメント、トラックバックは
見つけ次第、削除します

★ずぼらなべ★

↑本館です
ガイバーが主流の
ごちゃまぜサイトです

ランキング
ブログランキングに
参加中です。
「仕方ないな、押してやるか」
という有り難い御方、
「ポチッとな」と
1日1クリック
お願いします。
 
 にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

クリックして下さった方々、
励みになります、
有り難うございます。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー広告
広告


アマゾン商品検索





楽天で探す
楽天市場
楽天商品検索


ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

強殖装甲ガイバー
DVD
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 1
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 2
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 3
[初回生産限定] 強殖装甲ガイバー DVD-BOX1 GUYVER BOX
強殖装甲ガイバー DVD-BOX2 GIGANTIC BOX

CD
OVAサントラ
(ヴァルキュリア編)
強殖装甲ガイバー オリジナル・サウンドトラック
アニメサントラ
強殖装甲ガイバー2005 オリジナル・サウンドトラック
イメージアルバム
強殖装甲ガイバー イメージアルバム
Waiting For・・・
Waiting For・・・
Cotton Candy
so wonderful

強殖装甲ガイバー
ビジュアル・データ・ファイル


小説
鬼影の記憶―
小説 強殖装甲ガイバー

強殖装甲ガイバー〈1〉
リスカーの挑戦

強殖装甲ガイバー〈2〉
第三の影


少年キャプテンコミックス
(徳間版)

強殖装甲ガイバー 1 (1)
強殖装甲ガイバー 2 (2)
強殖装甲ガイバー 3 (3)
強殖装甲ガイバー 4 (4)
強殖装甲ガイバー 5 (5)
強殖装甲ガイバー 6 (6)
強殖装甲ガイバー 7 (7)
強殖装甲ガイバー 8 (8)
強殖装甲ガイバー 9 (9)
強殖装甲ガイバー 10 (10)
強殖装甲ガイバー 11 (11)
強殖装甲ガイバー 12 (12)
強殖装甲ガイバー 13 (13)
強殖装甲ガイバー 14 (14)
強殖装甲ガイバー 15 (15)

角川コミックスエース
(角川版)

強殖装甲ガイバー (1)
強殖装甲ガイバー (2)
強殖装甲ガイバー (3)
強殖装甲ガイバー (4)
強殖装甲ガイバー (5)
強殖装甲ガイバー (6)
強殖装甲ガイバー (7)
強殖装甲ガイバー (8)
強殖装甲ガイバー (9)
強殖装甲ガイバー (10)
強殖装甲ガイバー (11)
強殖装甲ガイバー (12)
強殖装甲ガイバー (13)
強殖装甲ガイバー (14)
強殖装甲ガイバー (15)
