

雛祭りの日に

三月三日の雛祭りの日、
今月の定期診察に行ってきました。

あれ?なんか違うなと思ったら
正面ホールに「雛祭りコンサート」と出ていて
ステージが出来上がっていました。
私が受付した時は、コンサートが開始前なのか
休憩中なのかわかりませんが演奏はされていませんでしたが。

そして、診察が終わって、総合受付に降りてくると
コンサートは終了していて、楽団の方々に花束渡している所でした。

結局私のコンサート鑑賞は
診察待ちの間に微かに聞こえてきた音楽だけという
少々残念なことになってしまいました・・・。

あっと、肝心の診察結果は「現状維持でいきましょう」でした。


テーマ : お気楽患者の病人日記 - ジャンル : 日記

定期診察日、雨が止んで良かったです

二ヶ月に一度の定期診察日、今回も採血されました。
夏で半袖だからラクで良いのですがね。

で、今回は項目は全部クリアー、
F-T4は1.03、TSHは1.30と良好でした。
ただ、メルカゾールの隔日服用が面倒ではありますが。

で、今回も本屋さんに寄ってのお買い物していたのですが
(あくまでも診察のついでの買い物ですよ)
FSSの新刊が数年ぷりで出ていました。
・・・なんか変わってますね、
モーターヘッドの総称がGTMになってるし、
各機体の呼称や外観も変更されているし
ファティマはAF、マイトはガーランドとかに変わり
アトールの皇帝は詩女と呼ばれる存在になったり。
休載中に何かの方針変更があったのでしょうか。
それと、デプレは何処行った?

テーマ : お気楽患者の病人日記 - ジャンル : 日記

久々の肺機能検査やりました

先週の金曜日が定期診察日だったのですが
記事は今頃になりました・・・。

今回は、採血と肺機能の検査をやりました。
はい、「吸って吸って吐いて~」の検査です。
体をそらしてそらして(めいっぱい吸って)
折り曲げて(一息で一気に吐いて)と気張りましたよ。
(マウスピースが取れそうになったり・・・)
で、やはり正常値の範囲内ではあるけれど
基準値(予想値)よりは低め、
前回の検査よりも低下しているとの結果が出ちゃいました。
まあ、前回の検査よりは数値が落ちているのは
ただ単に年齢のせいだそうですが、
そりゃ三十半ばの時の数値とアラフィフ時の数値が
まったく同じなわきゃないですわな。

でも、最近は歩ける距離が伸びてきているし
歩いても前ほど疲れなくなっては来ているのですがね。

そして、今月より薬の一種がジェネリックが変更されたので
二ヶ月分で八千円だった薬代が、
五千円あまりにまで安くなりました。
これでだいぶんラクになりましたわ。

にほんブログ村 トラコミュ 病気だけど元気だぞっ!(^-^)vへ
病気だけど元気だぞっ!(^-^)v

テーマ : お気楽患者の病人日記 - ジャンル : 日記

今度は白血球数値が

本日は定期診察日でした。

毎度おなじみの血液検査ですが
F-T4もTSHも無事正常値をマークしているので
薬の状況も変わりませんでした。
が、問題だったのは白血球の状態を示す数値、
WBCが12.1 SEG/NEは80.3と微妙に高くなっているのです。
これって体の何処かに炎症がある時に起こる現象らしいのですが
発熱などしていないし、特に調子が悪いと言う心当たりもありません。
ここで担当医殿の一言がありました。
「今日の検査結果ではこの白血球数値がおかしい人が多い」
炎症起こしている人が多いという事なのでしょうか。
・・・もしかして、原因は花粉症とか?花粉症も炎症でしたよね・・・

今日は久々にタリーズのロイヤルミルクティーを飲みましたが
いつの間にか値上がりしてるじゃないですか・・・。

で、次回の診察日は二ヶ月後
ゴールデンウィークまっただ中の五月一日となりましたとさ。

にほんブログ村 トラコミュ 病気だけど元気だぞっ!(^-^)vへ
病気だけど元気だぞっ!(^-^)v

テーマ : お気楽患者の病人日記 - ジャンル : 日記

年明け早々の診察です

本日は、年明け早々ですが
二ヶ月に一度の定期診察日です。

経過の方は、メルカゾール隔日服用が良いらしく
F-T4もTSHも基準内におさまっていて
徐脈(47~58)になりがちだった脈拍も
薬を半量にしてからは60~70台で落ち着いています。
ただ、寒くなっているからか、
足の裏が妙に痺れる事があるんですけどね。

それと、今日は患者さん多かったみたいですねえ。
私の会計番号1000台でしたから。
(4桁になるのは久々でしたよ)

テーマ : お気楽患者の病人日記 - ジャンル : 日記

どうにか安定しているけど

冷え込んだ中で(冬用のスタジャン引っかけていきましたよ)
二ヶ月ぶりの診察日、今回は恒例の血液検査の他に
血圧脈波の検査もやってきました。

血液検査は、メルカゾール一錠隔日服用を続けた結果
F-T4は0.94、TSHは1.07と両方とも基準内におさまり
前回の結果ともほぼ同じという良好さでした。

血圧脈波の方も、ブラビックスがうまく効いているのか
ABI値が右0.65左0.70、PWVは右991左1078と
私にしては良好な数値が出ていました。
・・・いや、基準からしたら立派に異常値なんですけけど
ABI値が最悪だった0.44の頃に比べたら
かなり良い状態にまで回復しているなと・・・

と、血圧脈波と血液検査の結果は良好だったのですが
最近の脈拍が徐脈状態になる事が多いと報告したら
(47~58の時が多かったので)
頻脈を押さえる薬を半量に減らす事に。
ところが、この半量の薬が薬局に置いて無かった為に
急遽取り寄せとなってしまいました。
病院から薬局へ処方箋をファックスしてあったので
私が薬局にいる間に、薬が到着してくれたから良かったものの
(配達の車到着時には薬剤師さんと「おお~」とやってしもた)
届くのが間に合わなかったら、もう一度薬局に出向いていたか
薬局の人に届けて貰うかしないといけないところでしたわ。

にほんブログ村 トラコミュ 病気だけど元気だぞっ!(^-^)vへ
病気だけど元気だぞっ!(^-^)v

テーマ : お気楽患者の病人日記 - ジャンル : 日記

今度は外耳炎でした

三日前に妙な耳鳴りがしました、
その後右耳が妙に詰まった感じがして
中を探ってみると、ジャリジャリ音がします。
念のためにと耳鼻科に行ったら「外耳炎になってますね」
何でも耳孔が真っ赤っかで、出まくった耳汁が固まって耳垢となり
鼓膜が見えないぐらいに詰まっているとの事でした。

で、かっちかっちに固まった耳垢に薬を染みこませて柔らかくした後
吸い出したり、ほじくり返したりという結構痛い治療をされました。
幸い塊がうまく砕けてくれたので、
鼓膜が見える状態まで掘り出せたのですが、
治療中に気づけば右目から滂沱と流れる涙が。

左目からは流れていなかったので耳と涙が連動したのでしょうが、
本人も焦るほどの片目だけ号泣モードになってました。

中が真っ赤っかになっている事もあり、簡単には治らないようで
明日か明後日にはまた耳鼻科に行かないといけないのでした。

しかし・・・いじくられたせいか右耳が変な感じです
お医者さんが心配していたような
我慢出来ない程の痛みとかはないのですが
何か変な感触がしていて、咳き込んだりしてしまいますね。

テーマ : お気楽患者の病人日記 - ジャンル : 日記

なんとか安定していましたよ

六週間ぶりの診察日です、予約時間が遅めなので
先に買い物をすませてからの病院入りです。

・・・どうしよう、足りない毛糸を買いたそうと思っていたら
すでに品切れとなっていて、購入不可能ではないですか。
あと一玉もあればオーケーなのに・・・。
やむをえずに太さは違うものの同じ色の毛糸を
調節して使ってみる事にしましたが、さて・・・?

で、かんじんの診察ですが、メルカゾール一錠隔日服用で
F-T4は0.90、TSHは1.02と
両方とも基準内におさまっていました。
なので、メルカゾール一錠隔日服用をこのまま続けていく事となり
次回の診察は二ヶ月後となりました。
なお、TSHが高い時には四十キロまで増えていた体重が
TSHが低い現在では以前の三十七キロまで減って・・・
というより元に戻っているのでした。
人生初の四十キロ越えはわずかの間で終わりでしたわ。

しかし・・・予約時間までまだ時間があるなと
買ってきたおにぎり食べ出した途端に呼び出しがかかるとは・・・。
(前にもあったなこんな事、前は飲み物だったけど)

テーマ : お気楽患者の病人日記 - ジャンル : 日記

栄養指導はややこしや~ってか

ここ二週間、糖尿だったうちの父ですが
合併症の腎症が重くなってきたので
栄養指導と検査をかねて入院しておりました。
この病気は、家庭での食事も今まで以上に制限がある為に
私らも、低塩低タンパク高カロリー食の栄養指導や
病人食の宅配サービスやってる所や
介護サービスやっている所の案内してもらったりとか
緊急時に備えてのインシュリン注射のやり方
血糖値の計り方等の指導やら何やらで
慌ただしい二週間となっていたわけです。

食事は、低塩低タンパク高カロリーで
おかずの量を減らさなくてはならず
その減ったおかず分のカロリーを補充する為に
ご飯はたっぷり食べて貰えと言う注文なのですが
うちの父はおかずが無いとご飯が食べられない人なんですよ。
それで多少の甘味、クッキーとか、小豆あんを使っていない
(豆は高タンパクですからね)ダンゴやお餅などを
おやつに食べても良い事になりましたが
その場合、血糖値の方は・・・。

とかやっている時に、ご近所さんから
旅行土産で頂いたちくわを食べちゃってくれてましたよっ。
おやつなら黒蜜かけたダンゴがあるのにっ。
(ちくわは高タンパクで塩分多し)

なお、血糖値の計り方の指導の時
私の血糖値を測ってみたら・・・
血糖値が88だったりしたので、指導役の看護師さんが
「ごはんいつ食べました!?」とかなり焦ってらっしゃいました。
測ったのが四時過ぎから四時半ぐらいの間だと思うので
空腹時の数値の筈ですが、やはり低すぎでしたかね・・・。

テーマ : お気楽患者の病人日記 - ジャンル : 日記

また安定しなくなりましたか

前回でF-T4TとTSHがそれぞれ基準内に・・・・
あ、前回の六月二十七日の診察日の記事が
書けていない・・・何故か忘れてしまったようです・・・orz

ええと、六月二十七日の血液検査の結果ですが
メルカゾール隔日服用、チラージン毎日服用を続けてみたら
F-T4は1.21とTSHは0.69と基準内におさまってました。
そこで、隔日服用だとややこしいので
メルカゾールを半錠ずつ毎日の服用に切り替えて
六週間様子をみてみようと言う事になりました。
数値が安定したので、猶予期間が長くなったワケです。

で、八月八日の診察日になるのですが
今度はF-T4は1.19と基準内だったのですが
TSHは0.04と低くなっていました。
なので、メルカゾールの半錠ずつ服用を
一錠ずつの隔日服用に切り替えて
チラージン服用を止めてみましょうかという事になり
これで六週間様子見です。

今回、あちこちがつりまくった事と
(文庫本を片手で持ったら、親指が手のひらに貼り付いたとか
軟膏を塗っていたら、中指薬指がくっついて反り返ったとか
膝立ちしてたら、足の指がくっついたとか・・・)
脇腹がよく痛むとかを申告したら
次回の血液検査の項目がえらく多くなってしまいましたわ。

にほんブログ村 トラコミュ 病気だけど元気だぞっ!(^-^)vへ
病気だけど元気だぞっ!(^-^)v

テーマ : お気楽患者の病人日記 - ジャンル : 日記

Google
Google

広告



アフィリエイト支援ツールパッケージ
らくらくアフィリエイトHP作成

さらば絶版! コミックパーク
なつかしの名作マンガを、オンデマンド出版で
一冊から注文できる販売サイトです。
入手困難な講談社、小学館、青林堂、秋田書店、
少年画報社、リイド社、双葉社、集英社の
タイトルを6000冊以上販売中!

インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ
スイーツ・お菓子:洋菓子・和菓子・デザート・おやつなど品数豊富!

ファッション
ブランド市場トップ
女性和服
ワンピース市場
キャリア&エレガントスタイル
カジュアルスタイル

メンズ ファッション
キレイ目カジュアル
ビジネス館
ストリートスタイル
ミリタリーテイストカタログ

キッズ
子供服・ベビー服・マタニティウェア
キッズ&ジュニアストリート
ベビーストリート

グルメ
日本全国ラーメンカタログ
便利に活用できる、冷凍食品ガイド
全国うまいもんグルメ
送料込み おためしスイーツ
美容・コスメ・医薬品
◆salon style(常設)
◆徹底!保湿特集(常設)
◆クチコミコスメ特集◆(常設)
◆徹底UVケア
インテリア・家電
◆家電・即日発送便◆(常設)
◆デザイン家電カタログ◆(常設)
◆ファブリック激安大図鑑(常設)
キッチン・日用品雑貨
◆和食器市場(常設)
◆お弁当箱カタログ(常設)
◆デザイン文具セレクション◆(常設)
花・ガーデニング
◆ローズカタログ(常設)
スペシャル
◆We LOVE 自転車◆(常設)
◆奥様お助け特集◆


プロフィール
「てんこもり」へ
ようこそ!

みどり さくや

Author:みどり さくや


「みどりさくや」の
ブログ
です。(ここでは
ひらがなにしてみました)
病気持ちの体調不良患者の上に、いい年して落ち着きのない節操無しの手当たり次第なおばさんですが、よろしく♪

*ご注意*
荒らし、スパムと判断した
コメント、トラックバックは
見つけ次第、削除します

★ずぼらなべ★

↑本館です
ガイバーが主流の
ごちゃまぜサイトです

ランキング
ブログランキングに
参加中です。
「仕方ないな、押してやるか」
という有り難い御方、
「ポチッとな」と
1日1クリック
お願いします。
 
 にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

クリックして下さった方々、
励みになります、
有り難うございます。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー広告
広告


アマゾン商品検索





楽天で探す
楽天市場
楽天商品検索


ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

強殖装甲ガイバー
DVD
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 1
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 2
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 3
[初回生産限定] 強殖装甲ガイバー DVD-BOX1 GUYVER BOX
強殖装甲ガイバー DVD-BOX2 GIGANTIC BOX

CD
OVAサントラ
(ヴァルキュリア編)
強殖装甲ガイバー オリジナル・サウンドトラック
アニメサントラ
強殖装甲ガイバー2005 オリジナル・サウンドトラック
イメージアルバム
強殖装甲ガイバー イメージアルバム
Waiting For・・・
Waiting For・・・
Cotton Candy
so wonderful

強殖装甲ガイバー
ビジュアル・データ・ファイル


小説
鬼影の記憶―
小説 強殖装甲ガイバー

強殖装甲ガイバー〈1〉
リスカーの挑戦

強殖装甲ガイバー〈2〉
第三の影


少年キャプテンコミックス
(徳間版)

強殖装甲ガイバー 1 (1)
強殖装甲ガイバー 2 (2)
強殖装甲ガイバー 3 (3)
強殖装甲ガイバー 4 (4)
強殖装甲ガイバー 5 (5)
強殖装甲ガイバー 6 (6)
強殖装甲ガイバー 7 (7)
強殖装甲ガイバー 8 (8)
強殖装甲ガイバー 9 (9)
強殖装甲ガイバー 10 (10)
強殖装甲ガイバー 11 (11)
強殖装甲ガイバー 12 (12)
強殖装甲ガイバー 13 (13)
強殖装甲ガイバー 14 (14)
強殖装甲ガイバー 15 (15)

角川コミックスエース
(角川版)

強殖装甲ガイバー (1)
強殖装甲ガイバー (2)
強殖装甲ガイバー (3)
強殖装甲ガイバー (4)
強殖装甲ガイバー (5)
強殖装甲ガイバー (6)
強殖装甲ガイバー (7)
強殖装甲ガイバー (8)
強殖装甲ガイバー (9)
強殖装甲ガイバー (10)
強殖装甲ガイバー (11)
強殖装甲ガイバー (12)
強殖装甲ガイバー (13)
強殖装甲ガイバー (14)
強殖装甲ガイバー (15)
