

お肉バリアが出なかった

アニメアルスラーン戦記は、シンドゥラ編が終わりました。
ジャスワントも仲間になりましたし、
これでオープニングも影絵じゃなくなる筈ですね。

寄り道のように見えるシンドゥラ編ですが
この国が混乱しているパルスに攻め込んでくる危険があるうちは
東の要衝ペシャワールの兵力を動かせない
      ↓
王都へと攻め上がる戦力を確保できない、なので
シンドゥラを黙らせておく必要もありましたからね。

それと、サリーマさん(ガーデーヴィの妻で
マヘーンドラの娘)出ないままでしたね、
なのでマヘーンドラ宰相の腹黒さも出ないままでした。
この人娘婿のガーデーヴィが王になれば
自分も美味しい目が見られるという欲もあったんですが。

しかし・・・アルスラーンのお肉バリアが出なかったのが残念。
小説ではガーデーヴィが割れた破片を投げつけるのですが
アルスラーンは、これを手近にあった骨付き肉を掴み
喉の前にかざして防ぐという場面があったのに、
(破片はお肉に突き刺さりました)
アニメではボケーとしているだけで
アズライールに助けて貰ってますなあ。

ここ、アルスラーンも結構俊敏に動ける事をみせる
大事な場面だったと思うだけに出てこなくて残念ですよ・・・。


テーマ : アルスラーン戦記 - ジャンル : アニメ・コミック

やっぱりエステルでした

アニメ「アルスラーン戦記」ですが
今回の放送で一話に出て来たルシタニアの少年が
エトワールことエステルと明かされましたね。
一話に出て来た時に、えらく身体能力が高くて
やんちゃ坊主って感じの子だけど、この子はアルスラーンと
深く関わるであろう彼と同年代のルシタニア人だから
もしかしてエステルでは?と思っていたので
今回の名乗りで「おお、やっぱり」となりました。

エステルは、小説版では四巻が初登場なのですが、
この子は「アルスラーンの将来の×さん」とまで
言われていた重要人物ですからね、
早めに出して物語に関わらせておくのは
面白い変更だと思います。

しかし、この感じだとエトワールの正体がばれる時って
アルスラーンのほっぺたに見事な手形がつきそうですねえ。
お約束というヤツで(笑)

テーマ : アルスラーン戦記 - ジャンル : アニメ・コミック

十二国記の丕緒の鳥

十二国記久々の新作「丕緒の鳥」を読めました。
(予約しておいて良かったあ・・・)
「丕緒の鳥」「落照の獄」「青条の蘭」「風信」の
四話が収録されています。

一人は慶国の新たな王に大切な事を伝え、
一人は柳国で荒廃していく国の行く末を憂いながら
それでも正しい道を探そうとし
一人は荒れ果てた延国に咲いた小さな希望を繋ぎ
一人は慶国の片隅で何もかも失い絶望の中にいたけれど
明日のために働く人々と触れ合う中で希望を見つけ出します。

この四編は、決して英雄ではない市井の人たちが
自分のやるべき事から逃げたりせず、悩み苦しみながらも
懸命に生きていくというお話で、王も麒麟も今までに出てきたキャラも
ほとんど出てこないという(陽子が御簾越しに喋る程度)
完璧な外伝集でしたね。

なので、ちょおっと物足りなかったかなという気がしちゃいますね。

アイコン本a 丕緒の鳥 十二国記 (新潮文庫 お 37-58 十二国記)

テーマ : 十二国記 - ジャンル : 本・雑誌

十二国記の新作が!?

なにげなく十二国記のサイトを見てみたら・・・
なんと十二国記新作短編集が7月に発売されるとの告知がっ。

十二年ぶりに書き下ろしを含む短編集
「丕緒(ひしょ)の鳥」が7月1日発売だそうでもうビックリ。
しかし刊行開始のお知らせから一年って・・・(汗)
6/17追記↑今アマゾンの発売予定見たら6/26日になってました。

以前に発表されていた短編は、まだ読んでいないので
これでしっかりと読めるワケで楽しみですね。

しかも、なんか「待望の新作書き下ろし長編」とか言う
あおりまで書いてあるものですから
おおっ「泰麒の続きが読めるのか」と期待しちゃっているのです。
というか、新作長編なら「戴国編」以外考えられないですよね?
十年以上も待っていた、李斎と二人で戴国へ渡った
角もなく使令もいない麒麟の泰麒のその後が読めると!?

いや、泰麒もですが(消息の知れない驍宗も)李斎の方も心配です。
だって「鴻基の見納めとなった」とかいう一文があったでしょう。
これって李斎はこの後鴻基に戻る事は無いという暗示ではないのか
つまり彼女は鴻基に辿り着くことなく・・・と考えちゃったりするのです。

アイコンリンク 小野不由美「十二国記」新潮社公式サイト|新潮社

テーマ : 十二国記 - ジャンル : 本・雑誌

スレイヤーズが出てきて・・・

未だ続くビデオテープからDVDへの移動作業
現在はラベルもインデックスも付いていない
録画物不明テープにかかっています。
どうやらこの頃は録るものが多すぎたのか
一本のテープに、番組ランダム状態で録るだけ録って
整理も分類もしていないという見て確かめるまで
何が出てくるか分からないという
闇鍋状態テープがわんさかあったりするのです。

・・・分類とラベル書きは丁寧にやっといた方がいいですよ
後で激しく困った事態になりますから・・・

で、ここから本題
その闇鍋テープのダビングをやっていた時に出てきたのが
「スレイヤーズNEXT」の十五話から最終回
「スレイヤーズTRY」の一話から八話までだったりしたから

おお、ガーブ様っ!!

と、魔竜王ガーブに転びまくっていた
あの頃の感触が甦ってしまったり・・・(笑)

それと同時に「TRY」は八話までで良かったと思ったりもしました。
(いや、ダビング作業を続けていたらいつかは出てくる筈ですがね)
だって「TRY」最終話のAパートアイキャッチ、小説の後書きでは
多くの脳死者が出たとかまで書かれていた位の凄まじさですから。

実際うちの地方では放送が遅れていたので
何が出てくるかちゃんと知っていたのに
本物を目の当たりにした時には倒れるかと思った
衝撃でしたからねえ・・・あの「セーラーガーブ」は。

テーマ : スレイヤーズ - ジャンル : アニメ・コミック

封殺鬼・クダンノ如シ

いつの間にか2冊も新刊が出ていた「封殺鬼クダンノ如シ」
上、中巻が二ヶ月連続刊行だったのですね。
(下巻はしばらくお待ち下さいみたい)

今回は、十六歳になった桐子が
京都勢のお見合い攻撃から逃れる為と
武見志郎の傍にいたいからとの理由で
東京の女学校に通うお話です。
もっとも前回の「帝都万葉」で出くわした伽具也こと朔に
怪しげな学校と聞かされ潜入捜査も兼ねていますけど。

確かにその学校にはいろいろといわくがありそうなのですが
事件らしい事件は起こらず(引っ掛かる事はありますが)
話自体は桐子と女学生達の学校生活と恋模様が
メインに話は進んでいます。
桐子が志郎の為に房飾りを作るという
可愛い乙女らしい事もやってくれますし。

しかし、舞台が女学校なので
聖と弓生の出番がほとんど無いのですよ。
聖なら「何かあってもそばにいてやれへん」なんて事言ってないで
女装して学園に潜り込むぐらいやらかしてくれそうなのに。

アイコン本a 封殺鬼 クダンノ如シ 上 (ルルル文庫)
アイコン本a 封殺鬼 クダンノ如シ 中 (ルルル文庫)

テーマ : こんな本を読んだ - ジャンル : 本・雑誌

バカとテストと召還獣一巻

アニメが面白いのでついつい手に取った「バカテス」の文庫版
(コミックはエースに載ってますから読んでます)
やっぱり笑えますね。

テストの点数がそのまま
ヒットポイントと強さになる召還獣でのバトル
腐った畳と足の折れた卓袱台ですごす教室から
待遇の良い教室確保の為に奮闘する
Fクラスの皆さんが楽しいですな。
最後の最後で大コケしてしまい
卓袱台はミカン箱と化しましたが(笑)

でも、光の説明で「勇者の武器」は名解答だと思います。
そういえば以前に「八代将軍吉宗の別名は何将軍?」という問題で
「暴れん坊将軍」(正解は米将軍)と
やってしまったって話を聞いた事ありましたっけ。

アイコン本a バカとテストと召喚獣 (ファミ通文庫)

テーマ : バカとテストと召喚獣 - ジャンル : アニメ・コミック

運命のタロット・真・運命のタロット

何故か読み返している「運タロ」シリーズ、
運命のタロットに宿る精霊と
その協力者達の戦いが描かれていますが、
このお話では「運命決定論」が採用されていて
すべての事象はあらかじめ決定しており、
人々はただその筋書きによって動いているに過ぎないとなってます。

定められた歴史こそが正しいとして、
正しい歴史を守ろうとするティターンズ、
自らの手に真の運命を手に入れると称して
本来起こる筈のない事象を歴史に刻もうとするプロメテウス、
タロットの精霊達はこの二派に別れて戦い続けています。
この両者の戦いにタロットの精霊
魔法使いの協力者
となってしまった事で
巻き込まれてしまった水元頼子(通称ライコ)
ストーリーが展開するのが、「運命のタロット」

二部に当たる「真・運命のタロット」では、
タロットの精霊女教皇に主人公が変わります。
学園ものだった一部と違い、舞台は世界のあちこちを転々とし、
破壊と殺戮の規模も桁違いとなって
かなりハードな展開になっています。

この話はキャラが時間移動するは、
時間には幹と枝(パラレルのようなもの)が存在するは、
同一人物が別人となって同時存在してくれるはで
少々ややこしいのですが、各キャラは魅力的だし、
ストーリーは面白いしで引き込まれますね。

このお話、実はまだ書かれていない
エピソードがあり完結してはいません。
はたして第三部は書かれる事があるのでしょうか。

アイコン本a 運命のタロット〈1〉「魔法使い」にお願い? (講談社X文庫―ティーンズハート)

にほんブログ村 トラコミュ 本が好き。へ
本が好き。


にほんブログ村 トラコミュ ライトノベルへ
ライトノベル

テーマ : ライトノベル - ジャンル : 本・雑誌

封殺鬼・帝都万葉

封殺鬼のシリーズ新刊です。
今度も昭和初期の神島桐子十五歳の頃のお話。

東京で頻発する霊障を調査する為に
上京した神島桐子、聖、弓生ですが、
今回はかなり変な方向に話が進んでしまいました。

事の起こりは武見志郎が禍物を呼び寄せる櫛を手に入れた事、
その櫛に惹かれて達磨に取り憑いた木下という男の霊が姿を現し、
更には、芸者の音吉姐さんの霊まで出てきて話はこんがらがる一方、
おまけに志郎の事を考えるとモヤモヤして仕方ない桐子は
何故こんな気持ちになるのかと音吉姐さんに相談してしまうし・・・。

まあ、ラストでは桐子も志郎もお互いが
惹かれ合っている事を自覚したみたいなんですが、
この二人の無事なゴールインはまだまだ遠いようです。
(この二人でよく子作り出来たよなあ・・・)

事件の方も、霊障は無事におさめる事が出来たし、
木下と音吉も無事に成仏できたしで、
円満解決なオチがついたから、めでたしですかね。
(達磨に目を入れたら成仏にはこけたけど)

それにしても音吉姐さん、良いオンナでしたなあ、
死んでるけど。

アイコン本a 封殺鬼 帝都万葉 (ルルル文庫)

にほんブログ村 トラコミュ 本が好き。へ
本が好き。

テーマ : こんな本を読んだ - ジャンル : 本・雑誌

恋愛指南のドラマCD

彩雲国は、「隣の百合は白」に収録されている
「恋愛指南争奪戦」のドラマCDを見つけました。

これ是非ともアニメで見てみたかった場面があるのですが、
新作が出来るぐらいの原作が溜まるには
かなりの年月が必要でしょうから、
アニメで見るのは不可能だろうと思ってました。
なので、ドラマCDでもいいかなーと考え中であります。

なお、見てみたかった場面とは
「おまえのにーちゃん、でべそー」とその後です。

アイコン本a 彩雲国物語―隣の百合は白 (角川ビーンズ文庫)
アイコンCD ドラマCD 彩雲国物語 恋愛指南争奪戦!

テーマ : 彩雲国物語 - ジャンル : アニメ・コミック

Google
Google

広告



アフィリエイト支援ツールパッケージ
らくらくアフィリエイトHP作成

さらば絶版! コミックパーク
なつかしの名作マンガを、オンデマンド出版で
一冊から注文できる販売サイトです。
入手困難な講談社、小学館、青林堂、秋田書店、
少年画報社、リイド社、双葉社、集英社の
タイトルを6000冊以上販売中!

インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ
スイーツ・お菓子:洋菓子・和菓子・デザート・おやつなど品数豊富!

ファッション
ブランド市場トップ
女性和服
ワンピース市場
キャリア&エレガントスタイル
カジュアルスタイル

メンズ ファッション
キレイ目カジュアル
ビジネス館
ストリートスタイル
ミリタリーテイストカタログ

キッズ
子供服・ベビー服・マタニティウェア
キッズ&ジュニアストリート
ベビーストリート

グルメ
日本全国ラーメンカタログ
便利に活用できる、冷凍食品ガイド
全国うまいもんグルメ
送料込み おためしスイーツ
美容・コスメ・医薬品
◆salon style(常設)
◆徹底!保湿特集(常設)
◆クチコミコスメ特集◆(常設)
◆徹底UVケア
インテリア・家電
◆家電・即日発送便◆(常設)
◆デザイン家電カタログ◆(常設)
◆ファブリック激安大図鑑(常設)
キッチン・日用品雑貨
◆和食器市場(常設)
◆お弁当箱カタログ(常設)
◆デザイン文具セレクション◆(常設)
花・ガーデニング
◆ローズカタログ(常設)
スペシャル
◆We LOVE 自転車◆(常設)
◆奥様お助け特集◆


プロフィール
「てんこもり」へ
ようこそ!

みどり さくや

Author:みどり さくや


「みどりさくや」の
ブログ
です。(ここでは
ひらがなにしてみました)
病気持ちの体調不良患者の上に、いい年して落ち着きのない節操無しの手当たり次第なおばさんですが、よろしく♪

*ご注意*
荒らし、スパムと判断した
コメント、トラックバックは
見つけ次第、削除します

★ずぼらなべ★

↑本館です
ガイバーが主流の
ごちゃまぜサイトです

ランキング
ブログランキングに
参加中です。
「仕方ないな、押してやるか」
という有り難い御方、
「ポチッとな」と
1日1クリック
お願いします。
 
 にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

クリックして下さった方々、
励みになります、
有り難うございます。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー広告
広告


アマゾン商品検索





楽天で探す
楽天市場
楽天商品検索


ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

強殖装甲ガイバー
DVD
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 1
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 2
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 3
[初回生産限定] 強殖装甲ガイバー DVD-BOX1 GUYVER BOX
強殖装甲ガイバー DVD-BOX2 GIGANTIC BOX

CD
OVAサントラ
(ヴァルキュリア編)
強殖装甲ガイバー オリジナル・サウンドトラック
アニメサントラ
強殖装甲ガイバー2005 オリジナル・サウンドトラック
イメージアルバム
強殖装甲ガイバー イメージアルバム
Waiting For・・・
Waiting For・・・
Cotton Candy
so wonderful

強殖装甲ガイバー
ビジュアル・データ・ファイル


小説
鬼影の記憶―
小説 強殖装甲ガイバー

強殖装甲ガイバー〈1〉
リスカーの挑戦

強殖装甲ガイバー〈2〉
第三の影


少年キャプテンコミックス
(徳間版)

強殖装甲ガイバー 1 (1)
強殖装甲ガイバー 2 (2)
強殖装甲ガイバー 3 (3)
強殖装甲ガイバー 4 (4)
強殖装甲ガイバー 5 (5)
強殖装甲ガイバー 6 (6)
強殖装甲ガイバー 7 (7)
強殖装甲ガイバー 8 (8)
強殖装甲ガイバー 9 (9)
強殖装甲ガイバー 10 (10)
強殖装甲ガイバー 11 (11)
強殖装甲ガイバー 12 (12)
強殖装甲ガイバー 13 (13)
強殖装甲ガイバー 14 (14)
強殖装甲ガイバー 15 (15)

角川コミックスエース
(角川版)

強殖装甲ガイバー (1)
強殖装甲ガイバー (2)
強殖装甲ガイバー (3)
強殖装甲ガイバー (4)
強殖装甲ガイバー (5)
強殖装甲ガイバー (6)
強殖装甲ガイバー (7)
強殖装甲ガイバー (8)
強殖装甲ガイバー (9)
強殖装甲ガイバー (10)
強殖装甲ガイバー (11)
強殖装甲ガイバー (12)
強殖装甲ガイバー (13)
強殖装甲ガイバー (14)
強殖装甲ガイバー (15)
