

明智警部の事件簿五巻

今頃でなんですが、明智警部の事件簿五巻読了後感想です。

組織に逆らっても自身の正義を貫いた明智ですが、
そのために大事な仲間達を巻き込み
不遇な目に合わせてしまいました。
といっても誰も明智を責めてはいない、
彼らも自身の正義に従い戦っただけなんですが
明智はそうはとらず自分の弱さから
みんなを頼って巻き込んでしまったと後悔、
これからは誰にも頼らないと決意して・・・・

で、半年後、雪夜叉のロッジに現れた明智警視は
金田一少年初登場時の嫌味全開の陰険野郎と化していました・・・。

つまりはあの頃の明智は本来の明智ではなく
後悔と自責の念から歪んでいたって事なんでしょうかね。
だから真犯人の罠にひっかかるという凡ミスまでやらかしたという。

その後、一達と過ごす内に本来の自分を取り戻していったようですが
こうなってくると、小林くんたちのその後も気になりますね。
本編はムリとしても、番外編とかでの活躍が
みられたりしないかなあと思っちゃいます。

アイコン本a [まとめ買い] 明智警部の事件簿(週刊少年マガジンコミックス)


テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

「ほしあかり」だったのですね

前回新しい「魔戒騎士斬牙」が出て来た
アニメ牙狼紅蓮の月ですが、
今回は声優さん達の鍋パーティでした。

ここで、私の(どうやら私一人に限った事では無さそうでしたが)
勘違いが発覚、それは女陰陽師の「せいめい」の事です。
今回の声優さんたちのお話の中で
あの子の名前を「晴明」と思っている人が多いみたいだけど
「はれあかり」では無くて、「ほしあかり」が正解ですからと
(つまり星明)言っているのを見て
私も「はれあかり」だと思っていたと反省した次第です。

なお、「はれあかり」の方は、「ほしあかり」のお祖父さんで
(父方の祖父でしたよね)今後出てくるそうなので
「はれ」と「ほし」を区別しておかないと、ややこしくなるそうです。

それと、袴垂こと斬牙の中の人が
「小袖が言いにくい」と愚痴ってらしたのを見て
ご自分のお名前「はかまだれ」の方が
言いにくく無いですかと突っ込んでしまいました。

なお、主役のライコウも「頼光」ではなくて「雷吼」だそうです。
(でも、私はライコときいて頼子となっちゃう
「運命のタロット」ファンですが)

テーマ : アニメ・感想 - ジャンル : アニメ・コミック

巻末クイズのせいでギリョウさんが

「アニメ・うしおととら」は二千二百年前に飛んで、
「獣の槍誕生」にまつわる刀剣作り一家の悲劇と
ギリョウ、ジエメイ兄妹との因縁、そしてジエメイに導かれ
八百年前の大戦と、今も海の底で白面の者と
対している母親須磨子の事を知った潮・・・なんですが
「巻末おまけクイズ」のせいで、よそ様の家財や、
お地蔵さんしょってるギリョウさんが浮かんできて困ります。

そして・・・二巻分ぐらいのエピソードを全部すっ飛ばして
ししゃも焼く家のキリオ編突入ですか・・・
(号泣の雪女や、うしおが食えると喜んだのも束の間
悲劇に見舞われるとら、穿心角 威颶離(いぐり)を巡る
盛り上がりとか、紫暮様のご活躍とかが・・・)
だけど、ここでも巻末クイズで困った事が。
浮かび上がるギリョウさんの苦悶の顔が
うしおにキスを迫っている図に見えちゃいそうなんですよお。

テーマ : うしおととら - ジャンル : アニメ・コミック

うしおととら・これは恥ずかしい

「アニメのうしおととら」では
獣の槍に魂を喰われ、獣と化してしまった潮でしたが
とらとイズナ、五人の少女(本妻と現地妻達)と
父紫暮、光覇明宗の皆さんと(ここにも現地妻が)
鏢の助けを借りて無事に復活しました。
次は古代に戻っての獣の槍誕生話なんですが・・・

この復活話を見て、改めて自分にはムリだなと思った事。

飛行場に強行着陸するヘリ、その機体から飛び降りる法力僧
その法力僧から「○○殿っ、おられるかっ!?」と呼ばれ
「はい」と名乗り出る事です。
勇と小夜、いくら事態が切迫しているとはいえ
こんな大注目の中で(おそらく飛行場の皆さん全員の目が
釘付け状態の筈)、「私です」と出て行くなんて
素晴らしい度胸だと思います。
一昔前の話だから良いけど、現代だったら
写メとられまくりですよ。

それから、格好つけて自分の行き先を占っていた鏢ですが
あそこって、公衆トイレ・・・ですよね?

テーマ : うしおととら - ジャンル : アニメ・コミック

次の京極コミックは「絡新婦の理」

次回作は「鉄鼠の檻」だと思っていた
(だから姑獲鳥の夏をやったんだと思ってました
鉄鼠ってあの話の登場人物が重要な役で出て来ますから
薔薇十字探偵の方でも常信さんが出て来てますし)
京極コミックの最新作は「絡新婦の理」でした。

本のサイズと厚みが変わったなと思ったら
掲載誌が変わっていたのですね。
その為か各章も短めですが
この話は場面があちこちに飛びまくるので
この方が読みやすいかも知れません。
今回も一見別々に進行していると思われている事件の数々が
一つの糸に繋がれていくのですが
その糸が京極堂ですらたぐり寄せられない
絡繰りを仕掛けられているので大変なんですよねえ。

一巻でのメインは女学生の呉美由紀と渡辺小夜子の物語です。
親友の為に呪いごっこにつきあう美由紀ですが
それは「ごっこ」ではすまない事態へと発展し
何人もの死者を出してしまいます。
混乱の中で追い詰められた美由紀は
祖父へと助けを求めるのですが・・・。

木場シュウは猟奇事件を追ううちに
友人が有力容疑者となって戸惑ってますし
榎木津はえらくこみいった事情の依頼を
(榎木津曰く単純な話ですが)受けて
珍しく自らが出馬する気になってます。

そういえば、小説では最初と最後にしか出てこない関口君が
しっかりと出張っていましたね。

アイコン本a 絡新婦の理(1) (講談社コミックス)

テーマ : 漫画の感想 - ジャンル : アニメ・コミック

凶羅が、凶羅の出番が・・・(涙)

やっとこさ「うしおととら・ヤツは空にいる」を見たのですが
(録画視聴しか出来ない悲しさよ)
早足ではあったけど、うまく一話にまとめましたね、
出番無くなっちゃった人もいるけど(スチュワーデスさん
何処行った?)プロレスラーのあの人はしっかり出ていましたな。

飛行機にはしゃぎ、お客さんなぎ倒し、
獣の槍に突かれて飛行機壁抜け、衾相手に立ち回り、
飛行機持ち上げと、とら大忙しな回だったワケですが
ラストの次回予告は「風狂い」・・・鎌鼬兄妹の話って事は
破戒法力僧凶羅の出番は無しってことですかあ?
あのおっちゃん、愉快で面白いのに。

確かに本筋には必要ないキャラかもしれないけど
凶羅初登場話って、獣の槍が明確に潮に語りかけたり
お役目様が、白面の者とか獣の槍の伝承や
光覇明宗の使命とかを解説したり
潮を伝承者候補として正式に認める事になったりと
結構必要なエピソード詰まっていると思うのですがねえ、

特に「ぱきょ、ばいん、ごげん、づどむ、
いっでええええ」
は見たかったのに・・・。

でも、凶羅が出てこないって事は
山魚の回もパスって事になっちゃいますよね、
あの話好きなのに、アニメじゃ見られないんか、残念・・・。

テーマ : うしおととら - ジャンル : アニメ・コミック

アニメとコミックの小ネタを

鬱アニメと言われている
「BRIGADOON まりんとメラン」
ケーブルテレビで放送されていたのですね。
放送当時は見られなかったので
この放送は嬉しかったのですが
気が付いた時には既に三話だったという・・・。
この三話、いきなり主人公が鬱な事になってましたよ。
四話で多少浮上してましたが
この後の学校生活どうなるんでしょうかね。

「絶対可憐チルドレン」四十二巻の
カバー折り返し四コマの兵部が
アルカンフェルに見えてしまいます。
丸投げされている真木ちゃん達が
シン閣下と重なってしまいますよ。

新シリーズになった「Q.E.D.iff」に出てくる
敵のアジトみたいな燈馬くんの新居、
どう見ても外観と中身の大きさが合っていませんよね?

テーマ : アニメ・コミック - ジャンル : アニメ・コミック

とら街へ行くその二

しかし、とらがいただき~となった所で
真由子が餓眠さまに見つかってしまいました。
潮が助けに入り逃がすものの
まだ獣の槍になれていないからか吹っ飛ばされてしまいます。

デパートへと逃げる真由子ですが、
追い詰められエレベーターから転落したところを
「これはわしの喰いモン」と決めたとらに助けられます。
「こんな美味そうな女、他にやれるか」と餓眠さまと戦うとら・・・って
これ完全にとらのやりたい放題ですよ、レベルが違いすぎます。
他の人を巻き添えにしない為に屋上に残って
餓眠さまに痛めつけられた真由子を見て
「わしの喰いモンを小汚くしやがって~っ」と
大激怒しているのも笑えますが(汚れると味が落ちるらしい)
これだけ真由子にこだわっていたのに、彼女が
潮の知り合いとわかったらあっさり引いちゃうんですよねえ。

そして潮はとらを疑ってしまった事を詫びるのですが
(ここでちゃんと謝れる潮は良い子)とらが
いい気になってしまった事でまたまたケンカに。
自分の喰いモンと決めていたからとはいえ
とらに守って貰った真由子は
「五百年も何も食べていなかったんだね」と
持っていたハンバーガーを(半分蛾ではない)
「人間より美味しいよ」と差し出します。
・・・とらのお食事までは無しでしたか・・・。

前回同様、少々急ぎ足ではあったけど、
押さえる所は押さえてたし、とらのお茶目さと凶悪さも出ていたし、
これはこれでよろしかったのでは無いでしょうか。

もっとも細かいエピソードカットのせいで
割喰ってしまったのが餓眠さまの情報をくれたお爺さん
要石の戒めをうちに伝わっている話とされただけで
昔要石の所を掘り返して餓眠さまの
怨嗟の声を聞いてしまったという恐怖体験とか
ラストに餓眠さまが葬られてほっとするところとか
バーガー食べてるとらに和むところとかが
ばっさりやられてしまいましたね。
・・・まあ、今回のメインは「とらミーツ真由子」ですから
(潮ですらおまけっぽい)仕方ないですか・・。

しかし・・・某掲示板じゃ秋葉流は全裸バイクの扱いなんですね。
巻末のおまけクイズが効き過ぎてますな・・・

テーマ : うしおととら - ジャンル : アニメ・コミック

とら街へ行くその一

とらのカルチャーショックが笑える
アニメ「うしおととら」四話「とら街へいく」

昔日崎御角という霊能者に封印された妖怪「餓眠さま」が
道路工事の為に要石から解放されてしまい、
工事の人たちが喰い殺されてしまいます。
それを知った潮はとらの仕業と勘違い
濡れ衣着せられたとらは、人間喰って力をつけるぞと
人の大勢いそうな街へ向かいました。
その後を追った潮は、道路工事の人たちを喰ったのが
餓眠さまと呼ばれる妖怪で、しかも自分達を封じた日崎御角に
復讐しようとしている事を知ります。その日崎御角と
潮の友人井上真由子がそっくりなのです。餓眠さまが
仇と間違えて真由子を襲うのではと、焦る潮。
ところで日崎御角ですが、オープニングにもしっかり出ている重要人物だったりします。

一方のとらは、でっかいきらきら(ビルのこと)
ゾロゾロとうっとおしい奴ら(自動車のこと)
あまりにも多すぎる人間にボーゼン。
そりゃとらが知っている世界は五百年前のモノ
(延王尚隆が登極した頃か)現代社会は
カルチャーショックでしょうなあ。

とりあえず地面に降りたら道路の真ん中だった為に
トラックにはね飛ばされ、デパートの中の子供を喰おうとしたら
ガラス窓に激突してしまいます。(とらは自分の知らない物
理解出来ていない物はすり抜けられないので)
ここで潰れたとらを見てしまった子供大泣き。
(とらは普通見えないけど、子供には見える事があります)

だったら外にいるヤツだと女性に食いつこうとしたら
香水の匂いに「臭えっおしろいの臭いか、ならば男だ」
と行っても結局同じ事に。(ここ、コミックだと
重度の花粉症みたいになってます)とらは香水とか
オーデコロンのニオイがまったくダメなのでした。

現代の奴らはどうなってやがんだ
体中から変なニオイプンプンさせてるし
おまけに妖怪の苦手な金属で防御しているし・・・って
ピアス、ネックレス、ブレスレッド、時計などなど
(眼鏡やバックルもなんだけどね)
メタルの人までテロップ出てますよ・・・。

こうなったら、好き嫌いせずにムリして喰うかとなった所で
金気の物は身につけていない柔らかそうな体
綺麗なニオイしかしない絶好の獲物
真由子を発見・・・とらの喜び方なんかエロオヤジみたい。

テーマ : うしおととら - ジャンル : アニメ・コミック

紫暮さま、ホントに見えていないの?

アニメの「うしおととら」三話「絵に棲む鬼」
やはり紫暮様と潮の掛け合いは笑えます。
懸命に獣の槍と蔵の事を説明している紫暮さま
(その何日も続いた死闘の中身が
「こわいよお」と号泣しながらだったと言う事は
内緒にしておいた方が良いのでしょうね、あらゆる意味で)
しかし、すでに槍は抜かれ、封じられていたバケモノは
あなた様の後ろに・・・。コレ本当に見えていないのでしょうか
紫暮様クラスの方がこんなにあからさまなバケモノが
見えないなんてあり得ないと思うのですが。

三話の内容ですが、少々詰め込んでいましたが、
綺麗にまとめられていましたね。
人鬼と化した父親に取り憑かれ、潮いわく
生きながら死んでいる状態だった礼子も
最後には解放されてさわやかな笑顔を見せてくれました。

で、ラストに潮が獣の槍を絵にぶっ刺した時、
庇った礼子まで串刺しにしてしまいましたが
獣の槍は妖だけを滅する霊槍なので
礼子を通り抜けて絵だけを破壊していました。
その前の暴走トラックは妖じゃないけど斬れていたので
潮の斬りたい対象に対する感情が
槍の切れ味に反映するのだろうなと思われますね。

あれ?だとすると前回の「石喰い」の時、
石化された女の子達を助けた時の事は?
アニメではわかりにくいけど、石化解除された女の子達
全裸になっているのですよね。コミックでは
「きゃあ」「いやあ」「うそお」と女の子達
完全にパニックになっていましたし。
潮、自分の石化解除の時はちゃんと服着ていたのにこれは?
そういや、日輪を助けた時も服がばっさりと・・・。
潮の微妙な感情が反映されていたのでしょうかねえ。

さて、次回は「とら町へ行く」ですが
とらのカルチャーショックと御角さまの封印話と
餓民様に襲われる真由子ととらの攻防・・・。
どう見せて下さいますかねえ、楽しみです。

テーマ : うしおととら - ジャンル : アニメ・コミック

Google
Google

広告



アフィリエイト支援ツールパッケージ
らくらくアフィリエイトHP作成

さらば絶版! コミックパーク
なつかしの名作マンガを、オンデマンド出版で
一冊から注文できる販売サイトです。
入手困難な講談社、小学館、青林堂、秋田書店、
少年画報社、リイド社、双葉社、集英社の
タイトルを6000冊以上販売中!

インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ
スイーツ・お菓子:洋菓子・和菓子・デザート・おやつなど品数豊富!

ファッション
ブランド市場トップ
女性和服
ワンピース市場
キャリア&エレガントスタイル
カジュアルスタイル

メンズ ファッション
キレイ目カジュアル
ビジネス館
ストリートスタイル
ミリタリーテイストカタログ

キッズ
子供服・ベビー服・マタニティウェア
キッズ&ジュニアストリート
ベビーストリート

グルメ
日本全国ラーメンカタログ
便利に活用できる、冷凍食品ガイド
全国うまいもんグルメ
送料込み おためしスイーツ
美容・コスメ・医薬品
◆salon style(常設)
◆徹底!保湿特集(常設)
◆クチコミコスメ特集◆(常設)
◆徹底UVケア
インテリア・家電
◆家電・即日発送便◆(常設)
◆デザイン家電カタログ◆(常設)
◆ファブリック激安大図鑑(常設)
キッチン・日用品雑貨
◆和食器市場(常設)
◆お弁当箱カタログ(常設)
◆デザイン文具セレクション◆(常設)
花・ガーデニング
◆ローズカタログ(常設)
スペシャル
◆We LOVE 自転車◆(常設)
◆奥様お助け特集◆


プロフィール
「てんこもり」へ
ようこそ!

みどり さくや

Author:みどり さくや


「みどりさくや」の
ブログ
です。(ここでは
ひらがなにしてみました)
病気持ちの体調不良患者の上に、いい年して落ち着きのない節操無しの手当たり次第なおばさんですが、よろしく♪

*ご注意*
荒らし、スパムと判断した
コメント、トラックバックは
見つけ次第、削除します

★ずぼらなべ★

↑本館です
ガイバーが主流の
ごちゃまぜサイトです

ランキング
ブログランキングに
参加中です。
「仕方ないな、押してやるか」
という有り難い御方、
「ポチッとな」と
1日1クリック
お願いします。
 
 にほんブログ村 その他日記ブログ つれづれへ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ

クリックして下さった方々、
励みになります、
有り難うございます。
最近の記事
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

バナー広告
広告


アマゾン商品検索





楽天で探す
楽天市場
楽天商品検索


ブログ内検索
FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

強殖装甲ガイバー
DVD
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 1
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 2
強殖装甲ガイバー DVD-BOX 3
[初回生産限定] 強殖装甲ガイバー DVD-BOX1 GUYVER BOX
強殖装甲ガイバー DVD-BOX2 GIGANTIC BOX

CD
OVAサントラ
(ヴァルキュリア編)
強殖装甲ガイバー オリジナル・サウンドトラック
アニメサントラ
強殖装甲ガイバー2005 オリジナル・サウンドトラック
イメージアルバム
強殖装甲ガイバー イメージアルバム
Waiting For・・・
Waiting For・・・
Cotton Candy
so wonderful

強殖装甲ガイバー
ビジュアル・データ・ファイル


小説
鬼影の記憶―
小説 強殖装甲ガイバー

強殖装甲ガイバー〈1〉
リスカーの挑戦

強殖装甲ガイバー〈2〉
第三の影


少年キャプテンコミックス
(徳間版)

強殖装甲ガイバー 1 (1)
強殖装甲ガイバー 2 (2)
強殖装甲ガイバー 3 (3)
強殖装甲ガイバー 4 (4)
強殖装甲ガイバー 5 (5)
強殖装甲ガイバー 6 (6)
強殖装甲ガイバー 7 (7)
強殖装甲ガイバー 8 (8)
強殖装甲ガイバー 9 (9)
強殖装甲ガイバー 10 (10)
強殖装甲ガイバー 11 (11)
強殖装甲ガイバー 12 (12)
強殖装甲ガイバー 13 (13)
強殖装甲ガイバー 14 (14)
強殖装甲ガイバー 15 (15)

角川コミックスエース
(角川版)

強殖装甲ガイバー (1)
強殖装甲ガイバー (2)
強殖装甲ガイバー (3)
強殖装甲ガイバー (4)
強殖装甲ガイバー (5)
強殖装甲ガイバー (6)
強殖装甲ガイバー (7)
強殖装甲ガイバー (8)
強殖装甲ガイバー (9)
強殖装甲ガイバー (10)
強殖装甲ガイバー (11)
強殖装甲ガイバー (12)
強殖装甲ガイバー (13)
強殖装甲ガイバー (14)
強殖装甲ガイバー (15)
